【食育クイズ:Vol.1651】

「京都府」の「宇治橋」おさらいクイズ! 


大化改新による社会インフラ事業の一貫
で架けられた宇治橋の守り寺(橋寺)と
は?

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓問題は下記から↓↓↓↓↓↓

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

【食育クイズ:Vol.1651】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「宇治橋」

 

にまつわる「橋寺」ついて、おさらいク

 

イズ(Vol.851)にチャレンジ致しまし

 

ょう!

 

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「京都、宇治川」に架けられた「宇治

 

橋」は、「滋賀県、瀬田川」に架けられ

 

た「瀬田の唐橋」と、「京都、淀川」に

 

架けられた「山崎橋」と共に、「日本三

 

古橋」の一つに数えられている事で知ら

 

れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

「宇治橋」にはその「守り寺」として

 

「橋寺」がある事で知られていますが、

 

その「寺院」の「寺伝」によれば、古く

 

「飛鳥時代」の「604年」に、「聖徳太

 

子」の初願により、「地蔵院」が建てら

 

れていたのが、その後「646年(大化

 

2年)」に、「宇治橋」が架けられた時

 

に、「橋」の「守り寺」となったと言わ

 

れているそうです。

 

 

 

 

 

さて、本日は、この「宇治橋」の「守り

 

寺」について、おさらいクイズにチャレ

 

ンジ致しましょう!

 

 

 


 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

問題:「京都、宇治橋」の「守り寺」と

 

されている「橋寺」は、「寺伝」による

 

と、「飛鳥時代」の「推古天皇12年

 

(604年)」、日本初の「十七条の憲

 

法」が制定された年に、「聖徳太子」の

 

命を受けた「秦河勝」が創建した「地蔵

 

院」が、その始まりだったと言われてい

 

ます。

 

 

 

 

 

 

 


 

この「寺院」が、「646年(大化2

 

年)」に「宇治橋」が架けられた時か

 

ら、「橋」の管理を担当する「寺院」と

 

なった訳なのだそうです。
 

さて、それでは、通称「橋寺」と呼ばれ

 

ている、この「寺院」とは、どれでしょ

 

うか?

 

次のうちから選んで下さい。
 

1.宇治・方丈院

 

 

 


 

2.宇治・正覚院

 

 

 


 

3.宇治・恵心院

 

 

 


 

4.宇治・最勝院

 

 

 


 

↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓   

 

【解説】
 

「京都、宇治橋」の「東詰め、高台」に

 

ある「方丈院橋寺」は、「聖徳太子」の

 

「発願」によって、「地蔵菩薩」を「御

 

本尊」とした「地蔵院」として建立され

 

たのが、「646年」の「大化の改新」の

 

「翌年」に、「朝廷」を中心とする「律

 

令制国家」体制確立と言う「国家的大プ

 

ロジェクト」に、強い力を発揮したとさ

 

れる「奈良、元興寺(がんこうじ)」の

 

「高僧、道登」が、「社会インフラ」の

 

一貫として、「宇治川」に「宇治橋」を

 

「架橋」した時に、その「守り寺(橋

 

寺)」となり、橋の管理を担うようにな

 

った訳なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「645年」には、「大化の改新(乙巳の

 

変(いっしのへん)」と言う、「古代日

 

本」の「大政変」があった年であり、年

 

若い二人の「皇子(中大兄皇子と大海人

 

皇子)」の協力によって、当時絶大な権

 

力を行使していた「蘇我氏」を滅亡さ

 

せ、「天皇」を中心とする「中央集権的

 

な統治」の確立を期し、「律令制国家体

 

制」を取り入れると言う改革が始まった

 

年として知られています。

 

 

 


 

こうして「律令国家」としての「威信」

 

と、「古代仏教文化」とが「一体化」し

 

た事によって、「奈良の寺院」の「高

 

僧」達も、「井戸掘り」や「架橋」等と

 

言った「社会インフラ」事業を幅広く行

 

うような経緯となった訳なのだそうで、

 

「宇治橋」架橋事業も、その一貫だった

 

と言われている訳なのです。

 

 

 


 

↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
 

1.宇治・方丈院

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

などに含まれるイソフラボンが肺気腫

 

や慢性気管支炎などの「COPD(慢性

 

閉塞性肺疾患)」の予防効果を有する

 

事を明らかにしました。

 

食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、

 

少量摂取でも人にとって必須な「タン

 

パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄

 

養素が摂取できるように、大豆の油脂

 

分を除いてから作っています。

 

必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍

 

以上となり、濃縮された分だけ、多く

 

含まれています。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

★大豆プロテイン100g中に植物性

 

たんぱく質が50g!(半分がたんぱ

 

く質です)

 

★低脂質(2.7g)です!

 

★高食物繊維(20g、腸内発酵を促進

 

し、腸内健康の源となります。)

 

これを毎日食すると腸内発酵が促進さ

 

れ、お通じが良くなり、腐敗から発酵

 

にチェンジするので、おならが臭くな

 

くなります。

 

デドックス効果で身体もスッキリ!!

 

每日の食で「医者いらず!薬いらず!」

 

低脂質!ダイエットに最適な高たんぱ

 

くプロテイン!

 

国産の遺伝子組み換えでない大豆だけ

 

で作った「みそちゃんおじさんオリジ

 

ナル」の「スーパープレミアム大豆プ

 

ロテイン」です!

 

毎日の食に取り入れ、病気になりにく

 

い若々しい体を維持しましょう!

 

 

 

 

↓↓↓↓↓ここから入手!↓↓↓↓↓

 

https://6jika.thebase.in/

 

青森産大和しじみのお味噌汁!限定徳

 

用セットはここから入手!↓↓↓↓↓

 

 

 

 

https://6jika.thebase.in/items/25021970

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

国産の食応援「和乃家(わのか)」は、

 

日本の食の安全保障として日本人の命

 

と健康を守る活動をしています。大豆

 

ミートをはじめ、食に関するいろいろ

 

な情報を発信していますので、よろし

 

かったら一度遊びにきてくださると嬉

 

しいです。「いいね」もしてくださる

 

と、情報更新のお知らせが届くように

 

なりますのでなお嬉しいです。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

https://www.facebook.com/kokusanwanoka/