【食育クイズ:Vol.1645】

「京都府」の「小野小町」おさらいクイ
ズ! 


小野小町が晩年を過ごしたと言われる京
都の寺院とは?

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓問題は下記から↓↓↓↓↓↓

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

 

【食育クイズ:Vol.1645】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「小野小

 

町」にまつわる「寺院」について、おさ

 

らいクイズ(Vol.845)にチャレンジ致

 

しましょう!

 

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

問題:「京都、洛北」にある「とある寺

 

院」の「本堂」には、「平安時代前期」

 

の「女流歌人」で、「クレオパトラ」、

 

「楊貴妃」と共に、「世界三大美人」の

 

一人に数えられている「小野小町」の

 

「像」が安置されている事で知られてい

 

ます。

 

 

 


 

さて、それでは、「小野小町」ゆかりの

 

「供養塔」や「歌碑」、「姿見の井戸」等

 

が残る、「京都、洛北」にある「寺院」

 

とは、どれでしょうか?

 

 

 

 

 

次のうちから選んで下さい。
 

1.実相院

 

 

 


 

2.法然院

 

 

 


 

3.補陀洛(ふだらく)寺

 

 

 


 

4.蓮華寺

 

 

 



↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓   

 

【解説】

 

「京都、洛北、市原」にある「補陀落

 

(ふだらく)寺」は、通称「小町寺」と

 

呼ばれている「天台宗の寺院」で、「平

 

安時代前期」の「絶世の美女」と謳われ

 

た「小野小町」の「終焉の場所」と言わ

 

れている事で知られています。

 

 

 


 

「小野小町」の正式な「生没年」は不詳

 

だそうですが、「平安時代前期」の「9

 

世紀」頃の「女流歌人」であり、「905

 

年」に「奏上」された事で知られる、

 

「古今和歌集」の「序文」に記されてい

 

る、当時を代表する「六人の歌人」であ

 

る「六歌仙」の一人として紹介されてい

 

る「人物」として知られています。

 

 

 


 

「小町」が「宮中」に出仕していた時期

 

は、「17歳~30歳頃」までと言われて

 

いて、「深草少将」との「哀しい物語」

 

があった後は、「無常」で「儚きの世」

 

を「彷徨う」かの如く、「放浪の旅」に

 

出てしまうに至ったと言う経緯となった

 

訳なのだそうです。

 

こうして「小町」が「日本各地」を歩い

 

た事から、数多くの「小町伝説」が残っ

 

ている事でも、知られている訳になるそ

 

うです。

 

その後「放浪の旅」の「果て」に、「小

 

町」が辿り着いた場所が、「京都、左京

 

区、市原の地」だった訳であり、「晩

 

年」は、この「地」で50年近くを過ご

 

したとも言われ、彼女が「老衰」で力尽

 

きた時に、残した「歌」が残されてい

 

て、その「歌」の内容とは、
 

~『吾死なば 焼くな 埋むな 野に晒

 

せ 痩せたる犬の腹肥やせ』~

 

と言う、何とも「壮絶」で「無常」な内

 

容の「歌」を残して亡くなったと言われ

 

ている訳なのだそうです。

 

 

 


 

「小町寺(補陀落寺)」には、「御本尊」

 

の「阿弥陀三尊」と、その右隣に「小町

 

老衰の像」が安置されていて、この

 

「像」は、若き日の「小町」が、「宮

 

中」で華やかな生活を送り、「絶世の美

 

女」と謳われた面影等全く感じられない

 

造形になっていて、その時の年齢は

 

「90歳」とも「100歳」とも言われて

 

いて、その「頬」はこけ、「あばら骨」

 

が浮き出た「姿」であり、「晩年」にお

 

いて、日々の「食べ物」にも事欠く有り

 

様であったと言われている「逸話」を裏

 

付けるものとして、知られている訳にな

 

るのです。

 

 

 


 

また、「境内」には、「小町供養塔」を始

 

め、「亡骸」から生えたと言う「逸話」

 

のある「ススキ」や、現在は枯れてしま

 

っているものの、「水面」に映る「姿」

 

を見て化粧をしたと言う、「姿見の井

 

戸」等と言った、「小町」ゆかり「遺

 

跡」がある事で知られているそうです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、当時は「風葬」が普通だった

 

事から、「小町」の「亡骸」は「本堂」

 

の前庭に放置されたそうで、その「亡

 

骸」から生えた「ススキの伝説」がある

 

事で知られているそうです。

 

 

 

 

 

その伝説とは、
 

~『小町が亡くなったと言う噂を聞いて

 

「市原の地」を訪れた、「恵心僧都、源

 

信」は、「本堂」前の「お庭」に、一体

 

の「骸骨」が「野ざらし」になっている

 

のを見つけました(※当時は「風葬」が

 

普通だったそうです)。
 

この「骸骨」が「小町」に違いないと確

 

信した「源信」は、ねんごろに「供養」

 

したそうです。
 

すると「源信」の耳に、「目が痛い!」

 

と言う細い声が聞こえてきたそうです。
 

そこで「源信」は、「骸骨」の「眼窩」

 

から「ススキ」が1本生えているのを

 

見つけ、これを抜いて、再び「供養」し

 

たところ、「小町」はようやく成仏する

 

に至った訳なのです。』~

 

こうして、現在の「小町寺」の「本堂

 

前」の、「小町の髑髏(どくろ)」が晒さ

 

れていたと伝えられている場所には、

 

「穴目(あなめ)の碑」が立てられ、

 

「穴目のススキ」と呼ばれる「史跡」と

 

なっている訳なのだそうです。

 

 

 


 

また、かつて若き日の「美貌」に満ち溢

 

れていた頃の「小町」が、「現世の無

 

常」を感じ、「彷徨の旅」に出るきっか

 

けとなったと言われている「深草少将の

 

百夜通い」と呼ばれる「逸話」があり、

 

その内容は下記のようになるそうです。

 

~『絶世の美女「小町」を思う「少将」

 

は、「小町」からの「成就」に対する

 

「条件」を聞いて、「100夜通い」を行

 

う事にしました。

 

その後「99夜」まで達成し、あと「1

 

晩」となった時の「夜」に、「嵐」に遭

 

遇した「少将」は亡くなってしまうと言

 

う経緯となってしまったのです。

 

「小町」は、「少将」の死を「嘆き、憐

 

れみ」、「現世」の「儚さと無常さ」を痛

 

んだ事から、「流浪(供養)の旅」に出

 

る事を決めたのです』~

 

 

 



「恵心僧都、源信」の「供養」によって

 

「小町」は成仏するに至った訳なのです

 

が、その後の「小町寺」には、「私は未

 

だ成仏していない」として、「深草少

 

将」が「幽霊」となって、「成仏」を求

 

めて出没するようになったと言う「噂」

 

が立つようになり、地元も人々も近寄ら

 

なくなってしまったのだそうです。
 

こうして現在の「小町寺」には、「小

 

町」の「供養塔」だけでは無く、「深草

 

少将」の「供養塔」も立てられると言う

 

経緯となった訳なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 


 

ちなみに、「百人一首」に選ばれている

 

「小野小町」の「歌」は、「この世の儚

 

さ」や、「滅びゆくものの美学」、「この

 

世の無常観」と言う、日本的な「幽玄

 

(言葉以上の意味を越えた情緒の事)」

 

を著している「歌」として、非常に高く

 

「評価」されている「歌」として知られ

 

ているそうです。
 

その「歌」とは、

 

~『花の色は うつりにけりな いたづ

 

らに わが身世にふる ながめせしまに

 

』~

 

➡(現代語訳):~『桜の花の色は、む

 

なしく衰え色あせてしまった。春の長雨

 

が降っている間に。ちょうど私の美貌が

 

衰えたように、恋や世間のもろもろのこ

 

とに思い悩んでいるうちに。』~
 

「百人一首」と「古今和歌集」との両者

 

の「選者」として知られる「藤原定家」

 

は、この「歌」を、「はかなくも散る桜

 

の花に、自分自身の衰えた美貌を重ね

 

た、絶妙のタイミングの一首」であると

 

し、「幽玄の歌」と、「評価」している訳

 

なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 



↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓

3.補陀落(ふだらく)寺


 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

などに含まれるイソフラボンが肺気腫

 

や慢性気管支炎などの「COPD(慢性

 

閉塞性肺疾患)」の予防効果を有する

 

事を明らかにしました。

 

食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、

 

少量摂取でも人にとって必須な「タン

 

パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄

 

養素が摂取できるように、大豆の油脂

 

分を除いてから作っています。

 

必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍

 

以上となり、濃縮された分だけ、多く

 

含まれています。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

★大豆プロテイン100g中に植物性

 

たんぱく質が50g!(半分がたんぱ

 

く質です)

 

★低脂質(2.7g)です!

 

★高食物繊維(20g、腸内発酵を促進

 

し、腸内健康の源となります。)

 

これを毎日食すると腸内発酵が促進さ

 

れ、お通じが良くなり、腐敗から発酵

 

にチェンジするので、おならが臭くな

 

くなります。

 

デドックス効果で身体もスッキリ!!

 

每日の食で「医者いらず!薬いらず!」

 

低脂質!ダイエットに最適な高たんぱ

 

くプロテイン!

 

国産の遺伝子組み換えでない大豆だけ

 

で作った「みそちゃんおじさんオリジ

 

ナル」の「スーパープレミアム大豆プ

 

ロテイン」です!

 

毎日の食に取り入れ、病気になりにく

 

い若々しい体を維持しましょう!

 

 

 

 

↓↓↓↓↓ここから入手!↓↓↓↓↓

 

https://6jika.thebase.in/

 

青森産大和しじみのお味噌汁!限定徳

 

用セットはここから入手!↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

https://6jika.thebase.in/items/25021970

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

国産の食応援「和乃家(わのか)」は、

 

日本の食の安全保障として日本人の命

 

と健康を守る活動をしています。大豆

 

ミートをはじめ、食に関するいろいろ

 

な情報を発信していますので、よろし

 

かったら一度遊びにきてくださると嬉

 

しいです。「いいね」もしてくださる

 

と、情報更新のお知らせが届くように

 

なりますのでなお嬉しいです。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

https://www.facebook.com/kokusanwanoka/