【食育クイズ:Vol.1163】

「京都府」の「京町家、おくどさん」
おさらいクイズ! 
「おくどさん」の荒神棚に祀られる火
防の「布袋様」はどの神社で求めてい
る?

 

 

 

 

 

 

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【食育クイズ:Vol.1162】

「京都府」の「10月の例大祭」おさ
らいクイズ! 「時代祭」と同じ日行わ
れる京都のもう一つの「例大祭」とは?)
  


↓↓↓↓↓↓正解と解説↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

【解説】

 

「蔵馬の火祭」とは、「京都、左京区、

 

鞍馬」にある「由岐神社」の「例大祭」

 

の事を言い、「時代祭」と同日の、毎

 

年10月22日の「夜」に執り行われ

 

ているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「祭り」発祥の由来とは、「平安

 

時代(940年)」に、「平安京」の

 

「内裏」に祀られていた「由岐明神

 

(由岐神社)」を、都の北方の守護と

 

して、また当時頻発した大地震や争い

 

など相次ぐ世情不安を沈めるために、

 

「第61代、朱雀天皇」の案により

 

「鞍馬山」の山麓に遷されたそうです。

 

 

 

 

 

 

この時、「鴨川」に生えていた「葦」

 

を「かがり火」として道々に点灯した

 

そうで、遷宮の為の行列は1kmにも

 

及ぶ大規模なものだったと言われてい

 

るそうです。

 

この出来事に感動した「鞍馬の住民達」

 

は、この出来事を忘れないように、ま

 

た「由岐明神」の霊験の有難さを伝え

 

る為に、「住民達」の意思で始まった

 

祭礼が「蔵馬の火祭」の起源となった

 

と言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

こうして「蔵馬の火祭」は、「明治時

 

代」になるまでは「鞍馬寺主催」で執

 

り行われていたのですが、「明治政府」

 

が実施した「神仏分離政策」によって

 

分離されると言う経緯があり、現在で

 

は「由岐神社」の主催で執り行ってい

 

るそうです。

 

 

 

 

 

 

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「県祭(あがたまつり)」とは、毎年

 

6月5日~6日にかけて執り行われる

 

「京都、宇治市」にある「県(あがた)

 

神社」の「例大祭」で、6月5日の深

 

夜に、灯火を消した暗闇の中で、町内

 

の男集が、「梵天(ぼんてん)」と呼ば

 

れる「神輿」を担ぐと言う、「梵天

 

(ぼんてん)渡御(とぎょ)」と呼ば

 

れる儀式を執り行うと言う内容だそう

 

で、「暗闇の奇祭」とも呼ばれている

 

「祭り」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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「亥子祭(いのこまつり)」とは、「京

 

都、上京区」にある「護王(ごおう)

 

神社」で、例年11月1日に執り行わ

 

れている「例大祭」の事を言います。

 

「亥子祭」は、「平安時代」からある

 

「祭礼」で、「亥の月、亥の日、亥の

 

刻」に「天皇」自らが餅をつき、臣下

 

とともに食することにより、無病息災

 

を祈願したと言う、「宮中の年中行事」

 

であった「御玄猪(おげんちょ:玄猪

 

の式)」を再現したものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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「やすらい祭り」とは、「京都、北区」

 

にある「今宮神社」の「例大祭」の事

 

を言い、「鞍馬寺、蔵馬の火祭」や

 

「広隆寺、太秦の牛祭(うずまさのう

 

しまつり)」と共に、「京都三大奇祭」

 

の一つとされている「祭り」の事を言

 

います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「平安時代」の頃、「夜須礼(やすら

 

い)」と言う「習わし」が誕生したそ

 

うで、その所以とは、当時の「京都」

 

では、「陽春、開花、絢爛」の4月の

 

「春爛漫」の頃になると、「疫病」が

 

流行りだす事から、「花鎮めの祭り」

 

として、「柴野社(現在の今宮神社)」

 

に着飾って詣でると言う「内容」だっ

 

たそうで、これが現在まで継承され続

 

けてきた「やすらい祭」の起源となっ

 

ているそうです。

 

「やすらい祭」は現在、4月の第2日

 

曜日に執り行われているそうで、何と

 

言ってもこの「祭り」の中心は、「花

 

傘」と言われているものであり、その

 

別名を「風流傘(ふりゅうがさ)」と

 

も言い、「径六尺(約180㎝)」程の

 

「大傘」に、「緋の帽額(もっこう)」

 

をかけた「錦蓋(きぬかさ)」の上に、

 

「若松・桜・柳・山吹・椿」を挿して

 

飾り、参拝者達は、この傘の中に入る

 

と厄をのがれて健康に過ごせると言う

 

内容になっているそうです。

 

「平安時代」においては、「春の精」

 

に煽られ、陽気の中で飛散するとされ

 

ていた「疫神」を、「~やすらい花や

 

~」と、囃子や歌舞によって追い立て

 

て、「風流傘」へと誘い、それらを

 

「紫野社(今宮神社)」へと送り込み、

 

「花傘」に宿った「疫神」達を鎮まら

 

せ、この一年の無病息災を祈願すると

 

言う内容になっているそうです。

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓

 

2.蔵馬の火祭(くらまのひまつり)

 

 

 

 

 

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【食育クイズ:Vol.1163】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「京町家、

 

おくどさん」にまつわる「神様」につ

 

いて、おさらいクイズ(Vol.367)

 

にチャレンジ致しましょう!

 

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「京都」では、「食べ物」を始めとし

 

て、様々なモノに対して親しみを込め

 

て、「お」や「さん」の接頭語と接尾

 

語を付ける「習わし」があります。

 

例えば「お・いなり・さん」とか

 

「お・いも・さん」、「お・粥(か

 

ゆ)・さん」等々…、「食べ物」に対し

 

しては特に数多くある事で知られてい

 

ます。

 

その中に、「お・くど・さん」と言う

 

言葉がありますが、「京町家」では、

 

間口の狭い「入り口」から入った「通

 

り庭」の中ほどか、やや奥に、お米や

 

料理を煮炊きする「釜戸(かまど)」

 

が設置されていますが、この「かまど」

 

の事を、親しみを込めて「おくどさん」

 

と呼ぶようになったと言う経緯がある

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は、この「京都」の「おく

 

どさん」について、おさらいクイズに

 

チャレンジ致しましょう!

 

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「京町家」では、台所に設置する「釜

 

戸(かまど)」の事を、親しみを込め

 

て「おくどさん」と呼んでいるそうで、

 

この「おくどさん」の上に設置する

 

「棚」や、すぐ脇に設置する「衝立

 

(ついたて)」の事を「荒神棚(こう

 

じんだな)」と呼んでいるそうです。

 

 

 

 

 

 

「京都」では、古くから「荒神(こう

 

じん)」信仰があり、この「荒神の神

 

様」とは、「聖徳太子」の「十七条の

 

憲法」にも登場する「仏・法・僧」の

 

いわゆる「三宝」を守護する「三宝荒

 

神」と言われる「神様」から始まり、

 

次第に「地域・同族・屋敷」を守護す

 

る「地(じ)荒神」と言われる「神様」

 

となったり、「牛馬」を守護する「荒

 

神」になる等々…、広く「民間信仰」

 

となって広がっていったと言う経緯が

 

あるそうです。

 

 

 

 

 

 

こうして「荒神信仰」は、民間では

 

「防火や農業」の「神様」となった訳

 

なのですが、屋内においては、「竈

 

(かまど)」等の「火所」に祀られ、

 

「火伏せの神」となっていったと言う

 

経緯になった訳なので、「京町家」で

 

は「おくどさん」に「荒神棚」を設け

 

て、そこに「火伏せの御札」を貼った

 

り、「火伏せの神様」を祀る等の「習

 

わし」に発展していったと言う経緯が

 

ある訳になるのです。

 

 

 

 

 

 

問題:「京町家」の「おくどさん」の

 

上の棚や、すぐ脇に設置する「衝立

 

(ついたて)」には、「荒神棚(こうじ

 

んだな)」を設けて、「火防(ひぶせ)

 

の布袋さん」を並べる風習があると言

 

われています。

 

 

 

 

 

 

さて、それでは、「京都民」はこの

 

「布袋さん」の人形を、どの「神社」

 

に参詣して求めているのでしょうか?

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.平安神宮

 

 

 

 

 

 

2.八坂神社

 

 

 

 

 

 

3.伏見稲荷大社

 

 

 

 

 

 

4.岩清水八幡宮

 

 

 

 

 

 

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