かつて小田原から始まる湘南地域一帯は、

温州ミカンの大産地でした!自由貿易推

進や、国内競合品の増大などの理由によ

り、湘南地域のミカン農業は、衰退の一

途をたどり、ミカン農家の後継者も不在

で、高齢化が進み、湘南地域の山々に連

なるミカン畑は、耕作放棄地化が進んで

います。

一作年の夏、東海道本線国府津駅から御

殿場線に乗り継いで一駅目、下曽我駅で

下車し、曽我のミカン畑を復活させよう

としている青年たちの活動を応援するた

め、協働する中野区の有志の方と、急斜

面のミカン畑を見に行きました!動画↓

https://youtu.be/0O88oGSwJ6Y

海岸線と至近距離で連なる急斜面のミカ

ン畑は、かつて風光明媚な湘南の地の美

しい景観を生み出していました!その故

郷の美しい景観を取り戻そうと、地域の

青年たちが立ち上がり、高齢化で耕作放

棄地になりかけている山々を借り受けて

ミカンの生産を始めたのです。

そこに私的レベルな姉妹都市交流を図っ

ている中野区のグループが加わり、ミカ

ン畑の一部を、中野区向けとして協働し

てきましたが、その中野区のリーダー的

存在の方が、今年1月5日現地に行き、

採りたてのミカンを届けてくれました(^^♪

地域や、日本の美しい国土は、地域を挙

げて守ってきました。経済の著しい発展

は、当然のように農業を競争原理や効率

重視で見るようになり、競争やサバイバ

ルに巻き込まれた中小零細の農家は、地

域の宝ものから、単なる個人事業者とな

り、地域を挙げての協働の概念は吹き飛

ばされて、今でも消滅の一途をたどって

います。

故郷を愛し、地域を愛する若者たちが立

ち上がる傾向が、日本各地で湧き上がっ

てきつつあります。

人と人とがお互いを認め合い、励まし合

い新しい付加価値を創出する取り組みこ

そ、6次産業化推進の考え方です(^^♪

この温州ミカンが、彼らの手によって、

または地域のいろいろな産業と手を組ん

で、オリジナルな地域名産品が沢山誕生

すると、期待しています(^^♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★安心・安全な和食と大豆を、予防医学

的見地から、最先端の視点で解説しまし

た!

【みそちゃんおじさんの「和食と大豆と

DNA(核酸栄養)のサイエンス」講座】

https://youtu.be/IcfkWVzVPk4

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★「食育&6次産業化推進センター」で

は、一人でも多くの人たちに、国産食品

を復活・普及させる「意味と目的」を伝

えて頂ける方を、募集しています!

アフィリエイター募集映像はこちらから!

https://youtu.be/Ih0du2IFsH8

食育&6次産業化推進(アフィリエイト)

センターのアフィリエイター登録(無料)

は、こちらから!

http://syokuiku6jika-asp.info/entry.php