【日本のご飯と味噌汁は素晴らしい!】

★ご飯代表は『イカめんたい&のりたまのおにぎり』です!

 博多明太子「游香」代表、稲益智佳子さんが、

 特注で、対馬のイカを使用した明太子を作りました(^_-)-☆

 試食用で、塩むすびでおにぎりにしました。

☆子供の大好なふりかけのおにぎりとセットで、

 超・満足です(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★味噌汁代表は『旬のトマトのお味噌汁』です!

 旬の野菜は、その季節に適していて、

 例えばトマトやキュウリ、スイカは、

 身体を冷やす効果があるとされています。

 旬の食材を意識して食べて、

 日本の四季の豊かさを感じながら、

 健康的なライススタイルを目指すことを、

 忘れないように致しましょう!

☆本格的な夏の到来を前に、夏野菜の代表『トマト』を

 使ったお味噌汁を作りました。

 

 トマトのお味噌汁は、一度やったらやみつきになりますので、

 ぜひお試しを(^O^)/

※今回は、ちょっと贅沢に、野菜の様々な食感を楽しめるよう、

 ジャガイモと昆布をお酒で煮て、次にナス、

 そしてキクラゲを入れました!

 火を止めてから味噌を溶き、最後にトマトを加えます。

 トマトは生も良いですが、こうして加熱していただくのも

 お勧めですよ(^_-)-☆

※今年は猛暑の夏が予測されています!

 夏野菜のお味噌汁で、猛暑を乗り切りましょう。  

【材料】

 ●出汁:昆布・酒

 ●具材:ジャガイモ、ナス、キクラゲ、トマト

 ●味噌:四万十無添加米味噌

(資料提供、味噌汁復活委員会、田中 真紀さん)