神州一味噌発祥の蔵…


宮坂醸造の味噌蔵「丸高蔵」は…


高島城の三の丸跡地にあります。


5分ほど歩くと…


高島城に行き着きます桜桜


そのすぐそばに「城南小学校」があります学校学校


長野県の宇宙大豆栽培研究代表は…


「城南小学校に2年生93名になりました!!


全国30カ所の代表学校の中でも…


「最年少学年になるかもしれません!!


今日はそこで授与式と授業ですクラッカー音譜チョキニコニコ


朝8:15からの全体朝礼…


全校約600名の生徒さんが体育館に集合しました音譜音譜音譜


諏訪の教育長さんも駆けつけてくれました合格合格合格


ブログ友だちの上諏訪ステーションホテルの方や…


周囲の応援者の方々が来てくれましたクラッカークラッカークラッカー


校長先生が元気に掛け声をかけてくださり…


いよいよ授与式ですチョキニコニコチョキ


み子ちゃんおじさんが「任命証」を読み上げて…


授与しました音譜ラブラブクラッカー



み子ちゃんおじさんのブログ

次はNASAのユニフォームを着用した…


リバネスの藤田氏から「宇宙大豆」の授与です!!



み子ちゃんおじさんのブログ

もう一クラスの代表には「スペースシャトルのオブジェ」が手渡されましたニコニコニコニコ


その後場所を変えて…


2年生だけで授業をしましたメモ本メモ


リバネスからは宇宙や宇宙大豆を育てる意味について…


み子ちゃんおじさんのブログ


み子ちゃんおじさんからは大豆や味噌について…


み子ちゃんおじさんのブログ


写真や絵を中心に…


分かりやすく伝えましたニコニコニコニコニコニコ


さあ…子ども達が…


手渡した宇宙大豆を開封しました!!



み子ちゃんおじさんのブログ

特殊な保冷ボックスの中には…


「宇宙大豆(ナカセンナリ)」30粒と…


「地球に残して保管していた地球大豆のナカセンナリ」30粒…


品質保護材の…


3つの袋が入っていました合格クラッカーチョキ



本日渡したもの…全員集合写真です!!



み子ちゃんおじさんのブログ




来週中にも種蒔きをするかもしれません…


これからがとても楽しみですクラッカー合格音譜