清水公演の近隣を走っている「枝豆バス」です!

さすが枝豆の町ですね。あまりのかわいらしさに思わず1ショット!

mikochan-ojisanさんのブログ-枝豆バス


野田市には名物「枝豆焼酎:湯上り娘」なるものもあるんですよ!

http://heartland.ocnk.net/product/211


駅に着くなりルンルン気分ロケットスタートの様相です(笑)!(宇宙大豆プロジェクトだから当たり前か…!?)




昨日の様子です。

食品科学科の1年生40名が参加してくれました。


市川にある千葉県立現代産業科学館、石井 暁館長のご縁で

清水高校が手を上げてくれました。 

もちろん石井館長自らも参加して下さいました。


清水高校の國馬 隆史校長先生は前向きで懐の大きい、とてもきさくな方でした。


み子ちゃんおじさんのルンルン度は講義開始前から倍増状態でした(笑)。





10:30  播種前の講義開始です。




              ※國馬校長先生と、リバネスの塚田博士(東大農学)の挨拶です。

mikochan-ojisanさんのブログ-校長先生と塚田博士



み子ちゃんおじさんからは…


大豆やフードアクションニッポンの話題と自給率向上のこと


育てた大豆で味噌を仕込みましょう!

  -とっておき「み子ちゃんのマイ味噌仕込みキット」のはなし



                                         をしました。

mikochan-ojisanさんのブログ-味噌仕込みキットの説明





いよいよ播種開始です。

まずはポットで。

                     mikochan-ojisanさんのブログ-ポットに播種
                      これは「ワグネル」という栽培専用ポットです。
                      1鉢3粒ずつ、合計30粒蒔きました。


              



次は畑。               



                      ポット班以外の約30名参加で

                      1粒→2粒→1粒→2粒……。

                      の順で播種しました。

mikochan-ojisanさんのブログ-畑に播種


                     約100粒だったのであっという間でした。




最後に。                


                     1粒が100粒になって生まれ変わるよう、

                     全員で…

                     「100粒になーれ!  オー!!」

mikochan-ojisanさんのブログ-100倍にするぞ、オー!

                     をやりました。



これでみ子ちゃん農園播種式も15ヶ所終了。

梅雨時にも関わらず、雨無し記録15連勝(記録更新中!)です。



来週13日の熊本(熊本農業高校)が楽しみです。