このブログは、自閉症スペクトラムで情緒支援級の小学3年生の長男や年長(支援級へ入級します)の次男の中学受験にむけて日々の生活を書いています。専門家ではないので、こんな家もあるんだと気軽に読んでもらえるとありがたいですニコニコ



こんにちは。


先日、長男の担任の先生と電話でお話して、文章を書く力やちゃんと話す力をつけたいと話したら、こうしたらいいのではないかとやり方を提案されました爆笑


長男だけではなく、私にも指導してくださって私の先生でもあります爆笑


やり方

①相関図?みたいに、真ん中に日記のテーマを書いて思い出したことを矢印を書いて、でいつ、どこで、何をしたを細かく書きます。


楽しい出来事があっても細かく思い出すのが苦手なので、思い出す手助けをします。あとは、頭の中の整理をします。


最初は私が聞きながら、私が書きました。

慣れてきたら、矢印の上にいつ、だれと、どうやって、理由などと書いて後から長男が穴埋めします。


②相関図を見ながら、文章を書いてもらいます。

私があとで、赤ペンで直しをします。


③清書します。


先生から、長男は耳からの情報処理が苦手なのでちゃんとした文章や話し方は書けてからじゃないと言えない、話せないと言われました。


高学年に向けてちゃんとした言葉で人と話せるように、頑張りたいです。