年間のジャム全部手作り | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

梅雨のシーズンですが雨はあまり降りません。

 

我が家はベリーの収穫シーズンなので助かってます。

 

雨が降るとせっかくのベリーも水っぽくなって味が良くないのです。

それにカビやすい。

 

その上雨で収穫できないとなると実が落ちてしまいます。

 

うちでは野生のイチゴから始まってジューンベリー桑の実、赤スグリ、ユスラウメ、グーズベリー、ブルーベリーと

夏までベリーの収穫が続きます。

 

 

 

ジューンベリーと桑の実ですよ。

 

 

 

雨が降らず、気温も低めで推移しているので今年はラズベリーまで収穫出来そうです。

 

いつもならね、ラズベリーは雨で溶けちゃう事が多くこの時期に採れた事ってないんですよ。

 

今週末我が家でイベントがあるのでその時にちょうど食べごろになりそうで嬉しいですね。

 

今年はイチゴもたくさん買う機会があったので

 

ジューンベリーや桑の実とミックスベリージャムを作りました。

 

 

 

我が家の朝食は自家製パンとグラスフェッドバター、そして自家製フルーツジャムで仕上げです。

 

なので年間のジャムは全部手作り。

 

一体幾つジャムを作っているのか想像もできません。

 

ジャム作りのベテランです⭐️