ブルーベリー、収穫はしたけれど、、 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

 

空が晴れてきました。

 

さっきまで曇っていて、天気は下り坂という天気予報だったので雨の心配をしていました。

 

 

庭のブルーベリーが最盛期を迎へていますが

 

先週天気が悪かったのと、

 

私が発熱して寝込んでいたので収穫の手がありませんでした。

 

昨日久しぶりに採ったけどまだ半分くらい収穫しただけです。

 

雨が降ると熟した実は落ちてしまいます。

 

昨日は久しぶりの晴天だったので洗濯、布団干し、掃除などに追われ

 

収穫は少しだけ、今日は一日中ブルーベリーに関わりましょうか。

 

これだけ出来ると採らなくちゃ、と軽い強迫観念に追われています。

 

 

実は五月から収穫が続いた他のベリーがすでに冷凍庫をいっぱいにしています。

 

収穫したブルーベリーをどうするか?

 

それも問題。

 

やっぱりジャムを作るっきゃないかね☆