今日はバレンタインデー | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

バレンタインの思い出、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

今日はバレンタインデーです。

 

朝つれ合いにバレンタインデーを知っているかと訊くと

 

自分が若い時には聞いたこともない、と言います。

 

欧州生まれでキリスト教の国に育ってるのに、

 

バレンタインを知らない。

 

確か聖バレンタインというキリスト教の成人の日じゃなかったですか?

 

キリスト教国の人にも知られていないバレンタインさん。

 

アメリカじゃいつからチョコを送るなんて習慣があったのかしら?

 

日本?

 

現在御齢六十七になる私が子供の頃、すでにチョコを送って女性が男性に告白する日、

 

という話がその頃目にしていた

 

女学生の友やティン向けの雑誌に出ていました。

 

誰かにチョコをあげたという記憶は残っていませんが、

 

すでに六十年前にはバレンタインデーはあったということですね。

 

 

チョコレート会社の企みではないか?

 

というのは昔から言われています。

 

さて真実は?

 

 

真実はどこにあれ、一応バレンタインデーでもありますし、

 

今日はこれから男性の友人が来ることになってます。

 

折角だから今朝一番にチョコケーキを作りました。

 

分量は適当計量もしないで全て目分量で作ったの。

 

こんないい加減な作り方でもそれらしいケーキができました。

 

我ながら感心しています。

 

長く生きてきた証でしょうか?

 

基本がわかればケーキは簡単☆🍰?

 

 

クランベリーとレーズンが入ってます。

 

メッチャ美味い☆