キビシイ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

 

こんにちは。

 

ご無沙汰のうちにあっという間に小正月。

 

小正月?

 

何それ?と言い世代の方もおられますが、スルーしてください。

 

今日はワクチンの話です。

 

ドイツで暮らしていた友人家族が年末に帰国しました。

 

その理由がなんと

 

ワクチンを打ちたくない。

 

じゃ、ドイツではノーって言えないの?

 

分からないけど、

 

彼は教師だから仕事を続けるにはそうなのかも知れません。

 

まだ会ってないので詳しいコトはまた聞いてみることにします。

 

それでびっくりしたのは

もう一つドイツからのニュース。

 

ソーセージで有名なバイエルン州ね。

 

あそこは州の法律で公衆の場でマスクは義務、

 

それもドクターが使うような高性能の指定されたものだけが許可されています。

 

布マスクとか、ダメ、罰金。

 

不織布?罰金。

 

なかなか厳しいです。

 

噂ではそのマスクをつけると息が苦しいのだそうです。

 

でもそれが義務付けられている世界は私には悪夢ですわ。

 

コロナに対抗するために世界中が躍起になって思いつく限りの実験をしようとしています。

 

皆が目を見開いて何をなすべき時なのか

 

よーく考える必要がありますよね。

 

こんな厳しい規制が日本で起こらないよう祈るばかりです☆