家で楽しもう | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます😃

今朝の日の出は五時半頃。

だいぶ北に移っています。夏至までおよそ二ヶ月、まだまだ移動するでしょう。

昨日は日中とても暑くて病院へ行くのも途中窓を開けて走りました。

窓外の景色もすっかり初夏の装いです。

それでもまだ山の上の方には桜が残り、

新緑の柔らかい緑に薄いピンクの桜がとても綺麗でした。

でも朝晩は小寒い日が多くまだまだストーブは欠かせません。

昨日はつれ合いの付き添いで病院へ行ってきました。

人はいつもより少なかったけれど

会計や処方箋をもらう窓口では年寄りが固まって並んでいました。

さすがに地方のスーパーでも今ではレジ待ちのお客も間隔を開けて並ぶように

地面に立ち位置がペイントされています。

病院でも同じだとわからないのでしょうね。

一人若めの女性が窓口から離れて順番を待っていると、

前の人が移動した瞬間におじさんが割り込みました。

離れているので待っていると気がつかなかったようです。

悪気はなかったとは思いますが、

間隔を開けると言う意識が全く欠如していると思われます。

その後スーパーに行くと、

いつより人が多く、都会のスーパーが賑わっているニュースを見た後なので、ここも一緒かと愕然としました。

その上レジに並んでいる私のすぐ後ろにピタッとくっつくようにおばさんが立ちました。

振り返って間隔を開けるように促すと

怪訝そうな顔で二歩後ろに下がります。

言葉で言うのもなんですからさり気なく次の立ち位置のイラストを見て彼女の意識をそっちに向けようとしましたが

無理でした。

この人ソーシャルディスタンスなんてまるでわかってないようです。

もちろんコロナのことは知っているでしょう。

でもニュースで伝えられることは都会で騒いでいる

対岸の火事でしかないのかもしれません。

病院なので仕方なく出かけましたが

GWは絶対にどこにもいかない方がいいと思いました。

県外から多くの人がやってきそうな雰囲気です。

今や現況を理解していないのは年寄りの方が多いような気がします。

休みの日はどこかに出かけるもの、と言う習慣がすっかり身についてしまっているのでしょう。

コロナは私たちの今までの暮らし方を変えることを強要してきます。

意識を変えなければいけない時がきています。

今はできるだけ家で楽しむことを見つけましょうよ。