新型コロナウイルス | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

新型コロナウイルスが猛威を奮っています。

今のところワクチンがないので

外出を控え他者との接触を避けるしか手立てがないのが現状です。

普段から引きこもり生活を送っていますので、

何一つ変わらぬ生活を送っている私ですが、街に住んでいる人や

子供のある家庭はそうはいきませんよね。

それにしても欧州やスカンジナビアでの広がり方は

ある意味脅威です。

欧州やその近辺の国々では人と人のつながりが濃密ですからね。

日本人は初めての人と会う時もいつもの友達と会う時も

決して抱き合ったり頬にキスしたりしません。

最近では抱擁がハグという言葉に置き換えられて、

若い人の間では流行っているようです。

しかしそれはまだ一般的ではないでしょう。

それに比べて欧州諸国は、常にスキンシップ。

昨日会ったばかりの友達でもハグ、キスは当たり前。

ちなみに私はですね、外国人の妻なので彼の習慣に従い、

行ってきますや、お帰りなさいで軽くチュってね、

今でもしています。

フランスでカフェが閉められる日、多くの客が悲しんで抱擁したり、キスしたり、というニュースもありました。

おい、おい、君たち。
状況を認識せいよ、と言ってやりたいです。


で、す、が

習慣とは恐ろしい物。

こういう状況でもつい抱き合ってしまう哀しい性なのであります。

欧州であっと言う間に感染が広がった理由の一つには

このような生活のスタイルがあったからでしょう。

それなのに、同じ人たちが今では

スーパーで待つのも検査で待つのもちゃんと一メートルの間隔を開けているのを見ると、

やっぱり感染が怖いのだと思います。

日本もどこまで広がるのかいつ終息するのかまるで分からない状況です。

様々なスポーツの試合が無観客で行われている今、

とりあえずオリンピックの聖火リレー、あなたは見に行きますか?