歌で気分を変えました。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

昨日の雨の余韻で昼まで曇り。

午後から晴れてきました。

明日の天気は良さそうです。

でも空を支配しているのはやはり筋雲。

この間みたいな暑さはなさそうです。

さて、先日愚痴った知り合いに頼んだ屋根仕事。

歌を歌っている間に

気持ちも晴れてまあ彼に任せてみようという結果になりました。

で、本日また来たのです。

二時間ほど仕事をして帰って行きました。

来週の月曜日にもう一度来て終わりだそうです。

結局四万円くらい払うことになりました。

三月にあてにしていなかったお金が入ったのでそれで家の修理ができればと思っていたので

わたし的にはオーケーですが、

つれ合いは「思っていたより高くなった」とこぼしていました。

高くないと思いますよ。

遠くから来てやってくれたのだから

余裕があれば色をつけてあげたいくらいです。

何十年も使ったトタンは初めは半透明だったらしいけど

苔が生えたり汚れに汚れていました。

破れているところもあったしね。

そのトタンを透明のポリカにしたら

今まで薄暗かった屋根の下がうんと明るくなって

気分まで明るくなりました。


やっぱり頼んで良かった、とわたしは思ってます。

雨どいもなんとか直せるから大丈夫と言ってくれました。

一安心です。


いつまでもぐちぐち思っているよりか

歌でも歌って気分を変えればいい方に転ぶものですね。



畑ではジャガイモが元気です。

今年は今のところ虫が少なくて助かってますが、

この後どうなるでしょう。

病気になってから仕事に出られないので

畑に夢中のつれ合いです。

今年は葉物も夏野菜も上手に作ってます。

もともと研究熱心な性格なのと

一生懸命仕事をするので

なんでもよくできる人です。

ちょっとは見習わないとね。