シソピンク・フィーバー | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

久しぶりに赤シソで染物をしたら

その可愛らしい色に夢中になって

再び染物熱が上がってきました。

草木染めでこんな色も出せるんだって、

ちょっとびっくりしてます。

赤シソの原液とクチナシの実を水出しした濃い液を使いました。



クチナシって綿でも染まると聞いていますが、

本当に強いですね。


元来黄色だけど少量を水に浸しておいたら

オレンジがかかった濃い黄色になりました。

ガーゼのハンカチをプリーツ状に折って、乾いたまま

適当に二種類の原液にちょんちょんした結果です。

絹の布地でこの方法はまだ試していませんが、

今日やってみようかな。

こんなミックスの仕方もありなんて、

染物の世界がまたまた広がりそうです。




昨日は一日雨だったので思いがけず何枚も新作ができました。

写真はまだ撮ってません。

撮ったらアップしましょうね。

みんなすごく可愛くて、染物もだけど

くくったり絞ったりするのも

とても楽しいのです。

さあ、私の染物熱はいつまで続くでしょう。

秋の良い日になりました。

あら、また蝉が鳴き出した。。。

夏が戻ってきたような気分です。

お天気が続くといいな。