久しぶり・パンの写真投稿 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。



今朝のパンです。

大変よくできました。

いつもはコッペパン型に焼いてますが、

今日は形を変えてみました。

その上小麦粉を少々振ってお化粧して、

十字に切れ目を入れました。

成型の形を変えるだけでいつものパンが違うパンに早変わり、

心なし

味もほんのり違う気がして

楽しいのです。

ちなみに

私が使っている自家製天然酵母は

小麦粉と水だけでかけつなぎ、

この秋には十年の月日が経ったことになります。

十年前に作った酵母がずっと生き続けるなんて

ちょっとすごい話です。

今も十年前のあの日に採集した

特別な山葡萄の遺伝子が残っているということでしょうか。

その山葡萄は

自分が育った信州の山奥の古い伝説を

覚えているのかもしれません。

ミステリアスなこの世の中です。

そんなこともありな巫女淵酵母で作ったパンは

スペシャルです。