みなさんお気の毒様です | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

ヤフーニュースに

私と似た考え方をする人が出ています。

それは爆笑問題の太田光るさんです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000535-sanspo-ent

すると、炎上狙いだろうなどという人がいました。

なぜ?

内田監督のサイドに立つような発言は

許されないのか?

自分の保身を考えたら

絶対に学生が考えたように、いうわけがないと思います。

そんなことをすればこんなことになるのは

誰にだってわかるでしょう。

ただ発破の掛け方が刺激的すぎて

劇画育ちの現代の若者には

鬼監督のイメージがあったのかもしれません。

非道の鬼監督は悪をも辞せぬ輩でなくてはならないのです。


だけど実際

日大の監督がそんなひどい人だったのか

彼を擁護する人は誰もいないのか、

それこそが問題ですよ。急にみんなだんまりを決め込んで

監督が悪者になって報道がそれで終わればよし、

じっと我慢の子でおるのだぞ。。。。

みたいな気がします。

監督、コーチ、共にかわいそうでなりません。

悪いところもあったでしょう。

威張っていたり、

部下の意見を聞かなかったり、

わざと誤解を生むような恐怖言葉を使って

人の心を動かそうとしたり、

したと思います。

でも、反則してもいいから相手に怪我を負わせよと、

指示することは

なかったと私は思います。

内田監督にはなんの利益があってそんなことをする必要があったのでしょう。

第一に動機を考えてくださいよ。

家族や職場や名誉を捨ててまでなんの得があったのでしょう。

やるわけないでしょ、そんなこと。

というのが

外野で見ていてニュースだけの情報から考える私です。

誰を責めているのでもなく

言葉の解釈を巡って誤解があったということじゃないでしょうか。

それをみんなで寄ってたかってああじゃないこうじゃないと

責任やら礼儀やら嘘やら真やら、

話をややこしくしているのではないでしょうか。

私にはそう思えます。

誤解を生むような雰囲気を作り上げてきた監督とその周りの人たちは

大いに反省し、そのことを心から謝罪すべきです。

今後このようなことのないように重々気をつけます、で

いいんじゃないの。

当事者の方々が本当にお気の毒です。

皆様が迎えるこれからの時間が

少しでも平穏であることを祈りたい気持ちです。