号泣の理由 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

春の昼下がり、リュートの奏でるバッハを聴きながら

終日のたりのたりかな

さて皆様いかがだったでしょう。

昨日私が共有リンクを張ったブータンのアーチェリープレイヤーの動画です。

え、まだ見てない?


そうか、


私は昨日この動画を見て号泣したのです。

それで今から何がそんなに私を泣かせたかを書きましょう。

一番印象的だったシーンはね。

小学校の朝のシーンで、小さな子供達が並んでいます。

ちょうど私たちが朝礼で並んだみたいです。


日本ならそんなとき、

前へ倣い、

気をつけ、

右向けー右、

左向けー左!

と号令がかかります。

めっちゃミリタリー調でしょ。

それがブータンと来たらあなた

子供達が

いち二のさん,的な号令のあと、


一斉に

両手をあわせ仏の教えを譜にしたのを唱えるのです。


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

あらあら,素晴らしい。キラキラ


みんなでお祈りみたいで良いじゃないですか。

軍隊式よりこっちの方がはるかに人間的で美しい、

そう思ったら涙が込み上げてきたのです。

実際にこうんな教育を施している国がこの地球に存在するという事にも

感動しました。

どうやら私は部類の感動家のようです。

あと、

エコディクティターって,云ってたけど。

環境的独裁者って感じでしょうか。

王様が

経済より環境を守る事の方に力を注いでいる国柄で、

環境保存のためのルールがいろいろ有る様ですよ。

毎年植林をするとか・・・

素晴らしいよね。


経済、経済って馬鹿の一つ覚えで叫び続けている国とは大違い。

その意識の差に愕然として涙が出ました。



そしてヒーローの彼女はどうしてもオリンピックゲームに出たいのです。

行けるのは男女それぞれ独りずつ。

たった一つのシートを目指します。

お寺に参り祈り、占星術師にもお伺いを立て、

真剣に真剣に神や仏の力を借りようと出来る限りのエネルギーを注ぎます。

精神の力を重んずると云われるこの国でさえ、体力的なトレーニング以外に

あれ程のエネルギーを祈りに注ぐ選手がいるのでしょうか。

未知の世界なのでわかりませんが、恐らく少ないんじゃないかと思います。

あくまで想像ですよ。


彼女は占星術師の云う事をきちんと守り様々な儀式をしますが、

その真剣さは彼女の顔から見る事が出来るのです。

彼女は以前にシドニーオリンピックにも参加していて、本当に凄い選手でした。

彼女の射る矢は殆ど真ん中を射止めてました。

素晴らしい技能ですよ。



今回はアテネオリンピックの出場選手を決める大会でした。

どうしてもアテネに行きたい。

強い決意のもと大会に挑むのですが、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


最後の最後その瞬間にとんでもないことが起きてしまいます。

この場面ではもう号泣でしたわ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

えー、なんで、何でこうなるのさ(´□`。)


でもね結末は意外なものになってます。

美しい山に囲まれた高地で暮らすブータンの人々。

そこに貧しさは無かったとナレーターは云います。



国民の多くの人が農業を営み誰でもが食べて行く事の出来る社会だったのです。

ところがこのブータンも世界と繋がってしまいました。

動画の途中で彼女はとてもみっともない格好で現われます。

カッコいいと思っているようですが,とても格好わるい、

と私は思いますけどね。

反対に民族衣装の綺羅を纏っている彼女はとてもきれい。

弓を引く時の顔とは違います。

そんな彼女にお尻の下がったダボダボのジーンズなんて履いて欲しくないです。


たぶん彼女は西洋タイプのファッションに憧れているのでしょう。

ジーンズが履きたいんです。

でもね、たぶんお尻のラインが出るのがいやなんじゃない?

だからダボっとしたのなら好いと思ってるんでしょ。

これ全部想像よ。( ´艸`)


とにかくジーンズが履きたいの。

1970年代、私もそうでした。

お気持ちお察しいたしやす。

ズボンはいや、ジーンズ…イエその頃はジーパンでしたわ。(*゚ー゚)ゞ


これ全部私の主観ですからね。

あなたには素敵に見えるかもしれませんわ。



彼女はね、ハイヒールを履いてディスコで踊ったりもするんです。

はいからさんですよ、何しろシドニーへ行って世界を見て来た女性ですもの。

髪の毛も染めているし、ブータンでは超モダン。

最近は若者が都会に出て,農業はいやだから都会に留まる。

でも仕事が無い、という文明国の様な現象も産まれ始めているみたい。

悲しいよね,

で、また涙。

以前は無かった貧しさがジワジワとこの平和な国ブータンにも巣食っている。(_ _。)




ヒマラヤ近くの緑の高地で慎ましくも平和に暮らして来たブータンの人々。

お化粧もしていないのにみんな美しい。

好いなこういう国。



ああ、音楽が素晴らしいので長く書き過ぎました。

この辺で止めときましょ。

論より証拠。

まだ見ていない人はぜひご覧になって下さい。

でも英語です。悪しからず。


https://youtu.be/lyXb-b4oSWg



































にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ