腸の話 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは


この間、森の不思議という本を買ってから再び本の面白さに目覚めたようです。


また買ってしまいました。


今度は腸の不思議、

いえいえそうでは有りません。


「腸が寿命を決める」これです。

腸が寿命を決める (集英社新書)/澤田 幸男

¥799
Amazon.co.jp

まだ半分ほど読んだだけですが、

本のはじめの方で健康とは何かについて、こう書いています。

病気になる原因を考えていえば、


健康とは「『体外から侵入した毒素』と『体内で発生した毒素』によって引き起こされる障害がない状態」であると云えます」


そして


「体外、体内を問わず、あらゆる毒素を除去,解毒し、毒素に依って起こされる障害を絶えず取り除く事」が

病気を治す事の意味だと云ってます。


現象だけを見れば確かにその通りだと納得出来ますね。


この本で改めて人間の体の仕組み、腸の働き、内蔵の意味など、勉強をし直しています。


人間が何をエネルギーとして生きているのか判りやすく説明されています。


自分以外の命を食べなければ生きて行けない私たちの体の事、


その体に障害が起きると病気になる事、

順を追って細かに説明されています。


読みやすくて判りやすい説明書のような気がしますね。


腸の事、病気の事、健康の事に興味の或る人はぜひ読んでみて下さいな。


今日はよいお天気になってます。

新緑がまぶしく輝いて青い空に栄えている。


美しい五月。



畑に出て植物とふれあおう 

太陽の下で読書。

それが好い音譜































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村