小豆パン大失敗♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

昨日仕込んだ甘酒入り小豆パン、見事に失敗。


酵母を入れ忘れました。


だと思ったんだよね。


というのも実は昨日400グラムの粉で小豆パンの生地をこねた後、

急に甘酒が有るのを思い出し、


そうだ甘酒パンに甘納豆ってシャレてるじゃないって、


急遽もう一つ捏ねたのです。

甘酒を忘れないで、

そればかり思っていて生地を丸めた後、


あれ、酵母って入れたっけ?


確かに酵母のビンはそばに有ったのよね。

もしかして・・・・


と思ったので念のために追加しようかとさえ考えたのに結局そうしませんでした。

ガス抜きの時もあまり膨らんでいなかったのに、

その時はもう酵母の事は忘れていました。


いつもならそんな事はしないのに昨日に限って型に入れて最終醗酵させたのです。

朝になってみたら全然膨らんでいないじゃない。


型に入っていなければ薄焼きとか,平焼きとか色々と勘考出来たのにね。


膨らんでいないのにオーブンに入れてしまいました。

何となくイヤな予感で途中覗いてみたらやっぱり膨らんでいない。


その時点でやっと自分が酵母を入れ忘れていた事を認識。


遅過ぎだってば・・・・・(´□`。)


もう一つの白いパンは普通に焼けたけど、小豆パンは見事失敗でした。


酵母を入れ忘れる失敗は何年ぶりかしら?


5,6年前に一度有ったような気がします。


甘酒が入っていたのがせめてもの慰め。


粉だけよりは少し弾力があるので

半生焼けの状態でオーブンから出し、後はトースターで焼きながら何とか食べられそうです。

しばらくは固い小豆パンの処理係か。。。。。。(_ _。)


とは言えこのままでは悔しい。

幸い甘納豆はまだ半分のこってます。

明日はレベンジだ。


とばかりに勢いでもう一度甘酒小豆パンに挑みます。




白パンは美味しく出来ました。

写真が上手く撮れていなかったわ。

消してしまいました。

それにパンはもう半分くらい食べちゃったし。

写真は明日の小豆パンまでお待ちください。




























にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ