天然酵母☆ブレッドヒェン | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。



こんにちは。

今朝は小さいパンです。


少し生地がゆるかったのでベンチタイムをもう少し短くすれば良かったみたい。

そのせいで形がちょっとだれてますな。


一つ60グラムの生地です。

水分を入れすぎたので調整のため後で粉を足しましたがどれ程足したのかは不明。

スプーンで足しながら、適当な固さになるまで入れました。



イヤーそれにしても、街は今日も暑そうですね。


我が家はそれでも、

クーラー、扇風機、団扇、

一切使わずに夏を過ごせます。

すごいでしょ。

時おり吹いて来るのは山の緑を抜けて来るの滋養のある自然の風です。

気持ち良いですよ。


自然の風の心地よさを皆さん忘れていらっしゃる。


あらあら、またツクツクボウシです。


そうでしょうね。


ミンミンゼミには涼しすぎる気候かも・・・



それはそうと、このうまそうなパンのおかずは昨日の晩の残りでした。





ニンジンと、コーンといよいよ盛りが始まった十六ササゲ。

あーあ,写真を撮っとくんだった。😣



彩り鮮やかで美しい晩ご飯でした。

濃い豆の緑、コーンの黄色、掘り立てニンジンの真っ赤っか。


まるまる蒸したジャガイモとキュウリをヨーグルトで和えたライタです。


シンプルでしょ。

我が家はたいていこんな感じ。

ワンプレートに一、二、三。

三品乗せればそれで十分。


蒸した三色ベジの残りが今朝の朝食に並びました。

ニンジンとコーンとササゲマメ、野菜の甘味とそれを引き立てる塩だけが調味料です。





見上げれば空に入道雲。




でも何となく気弱な感じ、

案の定二分後には入道も崩れちゃいました。





音譜


あー、やっぱり山は良いわね。


この空気。


これこそ人間のための空気。


汚染された空気ばかり吸っていると病気になりますよ。

今現在暮らしている場所の空気が人間のために良いモノなるに何か出来るだろうか?。

考えるだけで結構です。

試してみてください。

不便な田舎に住む事をお奨めしているのでは有りません。

今あなたがいる場所の空気が私の吸っている空気と同じ質のものになればいいな。

願うのはその事です。


今日は話題がパンから離れてしまいましたね。


さすがに二階のこの部屋も暑くなってきましたわ。

汗がにじみ始めています。


皆さんの一日が今日も良い日になりますように。






























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村