巫女淵酵母のパン☆いい塩梅 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。


[手作りパン] ブログ村キーワード



おはようございます。

空は一面グレーですわ。

(TωT)


蒸し暑かったり涼しかったり、

朝は窓を開けていたのに今冷たい風がスーッと入って来たので閉めました。


今日もパンのお話です。


今朝のパンはね、

切れ目を入れる時にチョットな,って。。。。


カミソリの動きが思い通りに行かなかったのよ。




それがそのまま結果として目の前に現れたかな。



Σ(=°ω°=;ノ)ノ


真ん中が不格好に膨らんでますが、剃刀の刃が当たった通りに結果が出てる事にびっくりよ。




200℃で42分くらい焼きました。


スペルト粉とスペルト粉石臼びき全粒粉のブレンドで全量400グラムの粉に、


約320ccの水を加えてかなり緩めの生地でした。



焼き上がったパンをオーブンから取り出すと、

先ず手に持って重さをチェックします。


今朝のパンは手に持った途端に、


「 w川・o・川w いい感じ」


持っただけで旨さが想像出来る私好みのパンが焼けました。


о(ж>▽<)y ☆


この瞬間がパンを焼いていて一番嬉しい時かな (^_-)☆


焼き上がりの状態をチェックして重た過ぎるとガッカリ。


夏は特に軽いパンが好いです。


この間の食パンは粉を足した分だけ詰まった感じに焼けてしまいました。


それに塩気が足りなかったら味に響きますね。



粉を足す事は想定外だったので、総量に対する塩の量が少なくなりました。


結果、固くて味気のないパンになった。。。。。o(_ _*)o



適度な塩気がいかに大事か再認識。



昔の失敗ですが、


枝豆をゆでるのに塩を入れ忘れました。


どうなったと思う?


豆はゆであがったけれど、


味が無い。。。。。


なんだこれ。。。。(´□`。)


あの美味しい枝豆の味は、

塩があってこそ引き出されるのだ、




その時に思い知らされましたわ。


ホント、塩って料理の基本ですね。


醤油が無くても塩さえあればなんとかなる。



日本語に

いい塩梅


って言葉があるけれど、


梅だけじゃなくどんなものでも塩加減が大事。



夏場は汗を書いて塩気が抜ける時期です。


体のために適度に美味しい塩をとる事も忘れないでね。





今朝のパンはお出かけの弁当になりました。




まだ少し湯気が立っているクラムです。

モチモチで旨かったよ。ヾ(@^(∞)^@)ノ


































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村