卯の花 de リメイク | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

この間、急に食べたくなって卯の花を作ったでしょ。


その顛末は 卯の花炊いた でお話ししました。



その卯の花を使って翌日は別のものを作ったの。


それがとっても美味しくて、その翌日も改訂版を作りいまその上手さにハマってます。



ネットの料理ページで見つけて、試しに作って見たのが初めです。

それは何かと云うと、


卯の花と、水切りした豆腐、同量を混ぜて片栗粉を繋ぎにして丸めてあげたもの。




最初、ネットのレシピ道理に作るつもりだったのに、片栗粉が切れていました。


なのでもったいないと思ったけれど葛粉を使用。


葛粉を結構使った。

葛粉は高いので少し気になりました。




最初のは卯の花の味が少し濃かったかな。


で翌日ももう一回、


今度は出来上がりを大根おろしと醤油をつけて食べられるくらいにしたくて卯の花を薄味に仕上げました。

これが良かった。


ハンバーグと云うのかコロッケと云うのか、

それともがんもどきなのか、


この料理をなんと云って呼んだら良いのでしょう。


でもおいしいです。


卯の花に入っているコンニャクが効いている。


二回目はピカタ風又はハンバーグ風に焼いてみました。





形がちょっとね。

崩れてますが、このヴァージョンは繋ぎに卵とパン粉を入れました。

まるっきりハンバーグですね。


ポイントは豆腐の水気をよく切る事。


半日くらい水から出して水切りして置くと良いみたいです。


あげても焼いても美味しいさは変わらないよ。


卯の花って本当においしいな ニコニコ































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村