軍配は桃太郎に♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

雨が降り続いています。

先ほど布団屋へ行って来るよ,と云う記事を更新した後に来訪者があり、

結局出かけるのは明日になりました。

布団屋さんと電話で話した所、打ち直しをした私の綿は6キロだそうです。

ダブルのふとんはおよそ10キロの綿が入るそうな。

結構重たいのですね。

そこで、

布団皮を選ぶ事にしました。


リサイクルショップで手に入れたレトロな布団生地はそれぞれ

メーカーが違います。

調布紡織の桃太郎、




模様はスズランのモチーフです。





青梅紡織のは紅鶴。





草色がオシャレです。



どちらも全長23、5メートル。

さてどちらの生地を使いましょうか。

つれ合いにお伺いを立てた所こんなお言葉が。。。。


「布団はどうせシーツをかけて見えなくなるのだから、比べて好きじゃない方にしよう」


って。


変わっているわね。


自分の使う布団だから好きな方なのかと思いきや、その反対なんですね。


気に入った柄の生地は他に使いようがあるかもしれない、

という発想なんですね。


考え方は人それぞれです。


という事で、

軍配は桃太郎に上がり、布団に使われるのは紅鶴となりました。

生地の風合いもだいぶ違います。

紅鶴の方がツヤが良い。

ゴールデン加工という商標が貼ってあるが、それは一体どんな加工なのか、

会社の無くなった今では知りようもありません。


布団がちょっとづつ身近になりつつあります。グッド!




























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村