巫女淵酵母のパン☆何でだろう? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

$星の輪ネットワーク


昨日のパンです。

またバゲット風に挑戦。

一部飛び出しちゃってるのは何でだろう?

このパンは、

何げなくみたネットのレシピで見つけた配合です。

スペルト小麦粉の強力粉に薄力粉を三分の一ほど混ぜてます。

薄力粉が入っている分軽い。


安いフランスパン風のものって、薄力粉が入っているのかもしれませんね。

薄力粉を配合したパンを食べたらそんな気がした。

何となく大手製パン会社が作るフランスパン風のパンは、

フニャフニャでしょ、

あれはたぶん薄力粉を混ぜているんじゃないかしら。


自分で作って見てそう思いました。

柔らかくて美味しいと云えば美味しいです。


日本人好みかな。


日本の人はパンに関して味より柔らかさを求めている様ですものね。


薄力粉が入ろうが米粉が入ろうが柔らかいのが好きって人が多いですよ。

パンの味が分からない人が多いって事ですね。


パンを主食にしている国の人から見たら不思議な光景みたい。


薄力粉入りのパンを焼いてみて、

これは日本人向けのレシピだと思ったわ。


今度はこのパンをプレゼント様に焼いてあげようか、

人はきっと重いパンより喜ぶでしょうね。


































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村