曼陀羅を描く2 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

一週間ほど前に、

曼陀羅の描き方をインターネットで見つけ、

はまっています。


曼陀羅瞑想とテーマを分けて記事を書いているのは、曼陀羅を描いているときの脳の状態が瞑想中のそれと似ている事からです。


曼陀羅を描くと云う行為が自然とあなたを瞑想状態に導きます。


今、私は朝のうちに一枚、

夜寝る前に一枚、描いているの。


本当に小さな円だったり、途中で止めるときも有り。

気楽にやってます。


わずか5分でもいいのよね。

日常の想念からはなれ、

ただ次に繋げる記号や形を自分に尋ねる時間は、

曼陀羅と云う宇宙を表す図表の世界へと、

いつの間にかあなたを引きずり込んでしまいます。





$星の輪ネットワーク


この作品は、

昨日遊びにきたGチャン作です。


この曼陀羅を育てる図法にはまってから、

わがやを訪れる人にはみな教えていますが、皆さん満足して喜んで帰って行かれます。

こちらも他の人の作品を見せてもらって、

アイデアも広がるし、とても刺激になりますよね。


この曼陀羅を育てる楽しみをたくさんの人にシェアしたいって考えてます。


だって、


人それぞれで皆さん本当に個性の有る美しい曼陀羅を描かれるんですもの。


いろんな人の曼陀羅をこの世に産み出したら、

その図の様に

正確で秩序だった美しい世界を築こうとする心が育つかもしれません。



ひょうたんから駒が出たような曼陀羅瞑想ですが、

これから会う人ごとにお奨めして行くつもりです。


あなたもぜひ初めて見て下さいな。


すごく楽しいですよ。( ̄▽+ ̄*)

























にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ