エネマ2回目♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

台風がいなくなっていきなり夏が戻って来たようなお天気です。


雲は多めですが日差しはキツい。


ただいま、エネマの2回目を済ませて来た所です。


爽快感は昨日より大きいかな。


最初は普通のコロンをしました。

昨日の晩からお粥を食べ始めて普通食に戻っています。

それでかしら?


今日は結構匂いがキツかった。

昨日は初めてコーヒーエネマを経験した訳ですが、

え?

と思ったのは、

入れたコーヒーは確かにコーヒー色をしていたのに、

出て来る水が透明なのはどうして?

新谷博士によると、

コーヒーの中のカフェインともう一つのケミカルが毛細血管を開く作用があるといいます。

それで毛流を刺激するのだそうですよ。

私のインストラクターは、コーヒーをホールドするのは結構大変と云っていましたが、

私の場合は平気でした。


今日なんか20分経っても出したい気持ちが全くなくてとりあえず座ってみるかとトイレに云ったら出ました。

お腹は全然痛くなかったわ。


初めてコーヒーエネマをけいけんして、

昨日は終わった後もずっとお腹が張っている感覚が残っていました。


夜マッサージをすると、

おへその左側が固くて押すと痛い所を見つけました。


ゴリゴリしているような感じで何か固まっているようです。


なので今日は最初のコロンの時にその部分を意識してそっと揉み解すようにマッサージをしました。


そうしたら今日はお腹がクニャクニャっと柔らかくなってビックリしてます。


たぶん、

あれは何かが詰まっていると云うより腸が緊張していたのではないかと考えているのだけど、

どうでしょうか。

今押してみるとまだ痛みはある物のかなり柔らかくなりました。

実はコロンを初めて、


大きく変わった事があります。

それは私たち夫婦の関係性です。



お互いに向き合う気持ちがリフレッシュされたような経験をしています。

何が作用したのか判りませんが、


プチ断食とコロンを始めてから、


つれ合いと出会った頃の思い出やふとした笑顔が突然目の前に浮かんだりと、


長い間忘れていた感情がほこりを払ったように表に出て来たのです。

身体と心が一体である事の証でしょうね。


私たちは今調を洗うと云う仕事を身体に施しました。

これからは

身体が必要としている食物を意識的に口にして、

善玉菌いっぱいのナイス腸環境を整えてあげようましょう。


今日のエネマも気持ち良かった。


皆さんも気持ちのよい週末をお過ごしください。音譜