今日のパン☆還暦のお祝いなのに。。。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

蒸し暑いです。

週末から猛暑と聞いていたので勝手に青空が出るものと思い込んでいたら、

全く違っていました。

朝から曇り空、暑いには暑いですが西の空には黒雲が・・・


やっぱり梅雨空ですかね。

それでも

先週の土曜日からヒグラシも鳴き始め、日中はアブラゼミの声も聞こえるようになりました。


それに明日は七夕です。

友人は明日還暦の誕生日なんだよね。

今ピプレゼントのパンを焼いていますが、昨日の午後から急に気温が上がって醗酵が進みすぎてしまいました。

あまり上手に焼けなかったのでがっかりしています。

明日の事だから今から焼き直しは出来ないし仕方が無いか。

人気者の彼の事だからきっとお祭りのように賑やかなパーティーになるのでしょうね。

$星の輪ネットワーク

特に手前のフルーツパン。

みっともない事になっています。

どうしてこんな事になったのかと云うと、

成型醗酵を冷蔵庫に入れて置いたのが悪かったと思いますよ。

一つの生地を二つに分けたのですが、

一つ目を焼いているうちにまっている方がドンドン醗酵してしまうので、

早めに成型して冷蔵庫で休ませました。

それが大失敗。

焼こうして出したら冷たい生地が固まっていた。

もう少し室温に戻してから焼けば良かったのにl

そのままストーブに入れたからです。

がっかり、

せっかくの御祝いなのにがっかり。

m(u_u)m

それもこれも、

昨日の午後それまで続いていた長い雨が降り止むと一気に気温が上がったから、

醗酵の予測が狂いました。

それまでは涼しい晩が続いていましたからね。

急な天候の変化に梅雨が明けたのかと思ったら、

やっぱりそうでした。

早いです。

これから暑くなるのでしょうね。

暑さに負けない体力。気力を身に付けておくのが何よりです。

ニコニコ

























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村