雨の日にも花は健気に咲きまする。
春の陽気な雨。
何だか嬉しいようなつまらないような、
どっち付かずの木曜日。
降っていたのかいないのか音も聞こえぬこぬか雨。
それでも外で仕事をする気にはなれない一日でした。
煎餅を焼いたり、ケーキを焼いたり、ジャムを作ったりと今日はキッチンデイ。
一日キッチンで過ごしました。
最近リンゴのコンポート作りとかでキッチンにいる事が多く、
ふと、
キッチンの壁を塗り替えようと思いついたのです。
直ぐに壁の周りをマスキングテープで囲い始めたの良かったのですが、
天井近くの角にテープを貼るのに手こずって奇妙な姿勢で手を思いっきり延ばしながら作業をしていたら、パキッと中指が内に曲がったままロックがかかって戻ら無くなりました。
やばい、
バネ指再発((゚m゚;)
もう長い間こんな事無かったのにね。
自慢じゃないが腕や手は目一杯凝ってます。
どの筋肉にもトリガーポイントがあって、
押せば痛い所だらけ、
それでも日常生活では痛み無しで暮らしているのです。
久しぶりにクレアーさんのトリガーポイントの本をめくってみました。
手や腕の筋肉に関するページを見ていて有る筋肉に注目。
それは母指内転筋です。
親指と中指を繋いでいる筋肉で親指を内側に曲げる働きをしています。
この筋肉には長時間フルートを支えるという無理じいをさせて来ました。
パソコンのキーボードを使ったり、たまにウクレレを弾いたりしますから、
親指を内側に曲げたままの動作は今も結構多いのです。
この間の突然のバネ指再開は、
足場が悪い上に無理な格好でテープを押さえ続けながら力を入れて親指を曲げたままにしていたからだと思いますが、それで
何となくバネ指発症の原因がわかったような気持ちです。
クレアーさんの本に有る筋肉の図を見ると、
母指内転筋は親指の第二関節からから広がるように中指の骨に繋がっています。
長い間その筋肉の上部付近に炎症と腫れを感じて来ました。
やっとそれが治まって来たなと感じ始めて来た所だったのに、
この再発には驚きました。
しかし、
母指内転筋の事がはっきりしたので、回復も早い様です。
ラジオ体操や腕振り運動を始めて以来、
身体の痛みで困る事が少なくなっています。
なので筋肉の話をあまりしなくなってしまいましたよね。
でも、
今でも胸鎖乳突筋の記事などは良く読まれている様で、
筋肉に興味の有る方が多いのは知っています。
初めてクレアーさんの本を読んだ頃はまだ日本語訳の本が出ていなかったので、
こんな素晴らしい本をぜひ皆さんにし紹介したいと思ってセルフマッサージの記事を書き始めました。
が、
直ぐに日本語訳が出たのを知って、
良かった、
そちらを読んで下さいなと云うスタンスに変わりました。
けれども、
またバネ指の症状が出たのをきっかけに、
筋肉の事をまた少しずつ書いて行く事にしました。
春になりましたし、気分も変えて行きましょう。
レッツ、エンジョイ スプリング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村