黄色のケーキ☆バターを使って見ました。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[手作りケーキ] ブログ村キーワード
こんにちは。

昨日の黒いケーキとってもオシャレなお味でした。

ココアとイチゴって合う。グッド!


チョコとオレンジ、

ココアとイチゴ。


一見意外なものが合うものですね。




実は今度大きな木を切る事になっています。

今朝、木を切ってくれる人から連絡が有り、前もってはらっておきたい枝を切りに今から行くと言うのです。


急な話でしたが予定もなかったので了解しました。

それを聞いて、

ケーキをお土産に持たせる事にしたのです。


先日行きつけの自然食品店に行った時に美味しそうなサツマイモを1本買ってありました。

昨日黒いケーキを作ったあとで、

ひらめき電球

今度はサツマイモ入れて見よう。(°∀°)b

と思いつきました。

サツマイモを蒸かしていれた黄色のケーキです。


黄色はバターの色では有りません。

サツマイモの色なのよ。(´0ノ`*)





$星の輪ネットワーク



黄色のおイモがみえますか?


イモを入れようと思いついた時から、

バターの相性の良さに着目し、今まで使わずにきたバターを使って見る事にしました。


でも結果的にこれは失敗でした。

失敗と言うのはおかしいけれど、結果的にココナッツオイルの方が良いと思うのです。

バターは動物性油脂特有のグリース感覚が後味に残る気がします。

植物性油にはない特徴です。


ずっとココナッツ油を(やし油とは違いますよ)使って来たので、

久しぶりにバターを使うとその違いがよく判ります。

ただ、このケーキが時間が経ってバターがしっとり落ち着いて馴染んで来るとまたいい感じなんですけどね。


バターを溶かして30gくらい使ったでしょうか。




今日のジュースの搾りカスは梨が入っているせいか、

いつもよりあっさりしていたので塩も控えめにしました。


材料に甘味が少ない時に塩が多いとしょっぱくなっちゃうのです。

塩で甘味を引き出しているので、

塩加減は慎重に。



ミキサーーにかけても梨のシャリシャリ感が残っているのがいいですね。

あらかじめ蒸かしておいたサツマイモを

レーズンと同じくらいの大きさに切りました。

$星の輪ネットワーク


これを最後にレーズンと一緒に入れたのです。

レーズンは1時間くらい前からブランデーをかけて少し風味を付けておきました。

柔らかい生地にしっかりした、でも柔らかいイモががコロコロとはいっている。

そんなイメージです。

生地と芋の柔らかさに若干の違いがあるところが味噌なのです。

出来上がって、

型の外枠についた生地を食べてみてビックリしました。

今日の生地はあっさり目で甘味も物足りない気がしていたのに、

最後に入れたイモの甘味が全体に行き渡っていい感じに甘味が広がっているのです。

w川・o・川w

これは想定外でした。

でも良い方に働いてくれてラッキー。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


焼きたてはバターのくどさが気になりましたが、

味は今までの中で一番好きかもしれませんね。


すぐに、栗ヴァージョンを想像しましたよ。(‐^▽^‐)

今回芋の黄色を目立たせようと、小麦粉を少し入れてます。

イモがお腹に溜まるので本当は粉無しにしたかったの、

粉を使うと一層重たくなるでしょ、


ところが焼いてみてわかりました。

小麦粉無しの白っぽい生地の方が黄色が目立ったよね。

なーんだ、よけいな事だった。


卵は1個だけなので、生地はいつもしっとりしています。

そこへ少し食感の違う芋が混じるのが新しい感覚なんですね。

いやー。

美味しい。

おイモ入り。




ジュースの搾りカスを捨てるのはもったいないと始めたケーキ作り、


作るのも楽しいし、

食べるのも楽しい。

考えるのも楽しいのです。

何処まで行くのだろう私のケーキ作り目




























にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ