キーウィジャム☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

夜中のうちに雪が降ったんですよ。

でも朝には雨に変わりました。

辺り一面霧がかかって,今日は霧にむせぶ日。

寒さも昨日程ではないです。

さて、

皆さん最近スーパーマーケットでキーウィを見なくなったと思いませんか?

家の方じゃ殆ど売ってません。


その代わりにというか、

町内でも畑で育てている人が多く、産直などでは結構たくさん出ています。

甘くないんですけどね。


リンゴと一緒に袋に入れて置くと少し甘くなります。


10個100円くらいで売っているので時々買ってジャムを作るのです。


今朝は去年の12月頃に買ったゴールデンキーウィをジャムにしました。

グリーンのも有りますが、

そちらはまだ実がしっかりしていて甘味ものっているのでそのままいただきます。

キーウィってビタミンCが豊富なんですよ。

調べてみたら、

ビタミンEもいっぱい。


その他にも色々な栄養成分が有るんですね。


興味の有る方はこちらのニュースをどうぞ「キーウィフルーツの栄養分」

ジャムは黄色のゴールデンキーウィで砂糖はマスコバド糖を使ったので、

こんな色になりました。

$星の輪ネットワーク



私の使った砂糖はこちらです。
ATJ フィリピン・ネグロス島産/粉末黒砂糖 「マスコバド糖」 500g

¥283
楽天


お得なケース販売!1個あたり243円!マスコバド糖【500gパック】1ケース/20個入!

¥5,103
楽天








































にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ