今日のパン☆48時間醗酵。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[天然酵母のパン] ブログ村キーワード








$星の輪ネットワーク


明け方から降り始めた雪がドンドン積もっていきます。

朝目覚めた時には5cm位の積雪だったけど,今はもう15cm以上になっている。

空からはまだいっぱい降って来ます。

このまま降り続けば今季一番の大雪になりそうですよ。

┐( ̄ヘ ̄)┌


さて、


そんな寒い日のパン作り。


いつもは朝仕込むと一日縁側の日だまりで一次醗酵、その後ストーブのそばに置いて、


翌朝まで毛布を着せて二次醗酵です。

醗酵に20時間くらいかけてるんだね。



でも今日のパンは48時間かけて醗酵しました。


先日雪を見に行った日、出かける前に翌日のパンの支度をしていったのですが、

帰ってみると殆ど膨らんでいませんでした。

(°д°;)

キッチンに置いたままだったからかしら。(><;)



夜、ストーブのそばに置きいつもの様に毛布を着せて一晩過ごしたのに、

朝になってもあまり変化無し。(^▽^;)



翌日はとってもいいお天気で温かな日だったので縁側に一日放って置きました。


夕方かなり良い感じになってたけど、つれ合いがパンは食べたくないと云うのです。

仕方が無いからもう一晩置いて翌朝焼く事にしました。


結局48時間くらい置く事になっちゃったのよ。

その結果、

長時間かけて醗酵したら味がもっとおいしくなる事が判明。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


夏に冷蔵庫の野菜室で48時間醗酵したパンを焼くときは有るけれど、


冬でもじっくりゆっくりの方が味の良いパンが出来るって、確信しました。


48時間って、かなり長いから、

うっかりすると途中でパンを仕込み中って忘れそうですけどね。






今回もスペルト小麦粉100%。


酵母は自家製のヤマブドウ天然酵母です。


今日も美味しくいただきました。音譜





























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村