まい茸☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

先日マイタケをいただきました。

近所の友人が去年菌を植え付けて、収穫を期待したのですが、

殆ど出ずに、がっかりしてそのまま放って置いたそうです。

雑草もそのままにすっかり忘れていた所、

この秋、畑に行ってみたら立派なマイタケが育っていたんですって。

サプライズな収穫に大喜びだったよ。ヾ(@^▽^@)ノ

そんな訳で家もお裾分けをいただきました。

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

$星の輪ネットワーク


ゴミが付いてるね。

雑草育ちですもの。

で、

昨日はマイタケのヨーグルトソースとうどん。

マイタケをさっと湯通ししてゴミを取り、

適当な大きさに千切ります。

それをバターで炒めて香りが出たら薄力粉を適当に振りかけて、

焦げない様に炒めます。

出来れば2、3分弱火で炒めて下さい。

焦げそうだったらもう少し短くてもいいです。

そこへ豆乳をざーっと入れます。

豆乳だけではあっさりし過ぎ,と思う人は牛乳も足して下さい。

しばらく煮ていると、

さっきの薄力粉がきいてきてとろりとして来ます。

ローリエの葉っぱも一枚入れて見ました。

塩コショウで味を整えて、

仕上げに豆乳ヨーグルトを投入で、出来上がり。

ヨーグルトを加えると、

コクと旨味と酸味が、

味がそれまでとは別の次元に変わります。

え、

ホント?

なにはともあれ、

割と簡単でしょ。(´0ノ`*)

それが大事。

アサツキとか、チャイブの細かく切ったのを散りばめると綺麗です。

我が家では、その代わりにノビルを使います。

どこにでもあるから便利ですよ。


うどんを先に茹でておきました。

ざるにあけて水気が少し切れたくらいがいいんです。

あとでバターで炒めますからね。

バターを使わない人はココナッツオイルどうぞ。


家で使う炒めて食べるうどんはこちらです。

半田 オカベの麺 ふし麺

この麺は茹でてしばらく置いてから、

バターやココナッツオイルで炒めてソースをかけて食べるのが美味しいです。


茹でて置いてもへたらないし、

炒めてもしっかりしているから、

ルーを使ったトロットしたソースにぴったりなの。

ご飯より早く出来るので、

時間が無い時などはこのうどんを使えば調理時間も短縮出来ます。( ̄▽+ ̄*)

豆乳ヨーグルトを使って、

こってり美味しいキノコのソースでうどん。


ぜひお試しを。

インゲンソテーとか、付け合わせてみたら素敵。(* ̄Oノ ̄*)



























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村