アケビ☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

今、目の前にあるもの ブログネタ:今、目の前にあるもの 参加中
本文はここから



$星の輪ネットワーク


アケビです。

そういえば、

去年、家の裏山でアケビの園をみつけたっけ。

そろそろ行って見ねば。。。

と、

そこで気になるのは放射性物質です。

実家にいる時に、

埼玉県秩父市のキノコから政府の安全基準を遥かに上まるレベルの放射性セシウムが検出されたニュースが流れました。

周辺の野生のキノコの販売,および食用の禁止が言い渡された所、

今月になってまた近隣の皆野町の野生キノコからも、

高濃度のセシウムが検出されたと聞きました。

去年は問題なかったとも聞いています。

去年より一年後の方が危ないってどういう意味よ?

私はすでに人生の半分は生きて来た人間ですから、

かまわないって気持ちも有りますが、

これから子供を産む人や、ちいさなお子さんを持っている方々は心配ですよね。



何はともあれ目の前のアケビ。

無邪気に輝いているじゃないですか。

宝石箱の中の白い貴婦人といった佇まい。

やっぱりここは、

かじりついて、

しゃぶり付いて、

タネをペッペと口から飛ばしながら、

味わうってもんでしょう。


野性味溢れる季節の味も、

素直に喜べない環境って、やだな。



























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村