パンとお化けみたいなケーキ♡ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。


一年に一度しか会う事のない友が京都から来ています。

来た時にはいつも私のパンを注文してくれのです。

そのパンを昨日焼きました。

$星の輪ネットワーク


スペルト小麦粉と南部小麦粉細引き全粒粉のミックスです。

酵母は巫女淵酵母。

いつものようにキャラウェイが少し入ったパン。

京都からの二人は若い時にヨーロッパで暮らしていた事があります。

そのせいか、

「あなたのパンはヨーロッパにいた頃の事を思いさせてくれるの」といって、

一年一度の注文を楽しみにしてくれています。

それと、仕事仲間が還暦の誕生日を迎えたので、

お祝いのケーキを作りました。

仕事中なのであまり面倒な事はしたくないと、

この前作ったブルーベリータルトにしました。


デコがブルーベリーだけでは寂しいかと、

冷蔵庫にあったプルーンジャムで赤色を足して見たのです。

そしたら、何だかお化けケーキみたいな色になっちゃった。

その上,直ぐにラップをかけたのでそれも良くなかったようです。


$星の輪ネットワーク



薄力粉が足りなくて、タルト生地には南部小麦粉全粒粉を混ぜました。

グラハムクッキーのようなタルト生地の食感も良かったです。


見た目はどうでも、皆さん美味しいと言って喜んでくれたので、

ホッとしました。

油分は全部ココナッツオイル。

砂糖もずいぶん控えめにしました。

糖尿病を患っている人もいるので気を使ったのです。



60歳の誕生日には少し地味なケーキでしたが、

本人がとても喜んでくれたからいいよね。

気は心って事。ラブラブ




















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ