ネトルに触れたときの対策☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

この間、ネトルのスープを作るときの事です。

畑から採って来たネトルの葉をボウルに集め、鍋に湯を沸かしました。

さあ、ネトルを茹でましょう、

として、

あ、

素手で葉っぱを掴んでしまいました。

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

手が、

手が、


手が痛い、

チリチリ,と焼けるようなしびれるような、

すぐに外に飛び出て、スカンポの葉っぱをちぎり、

グシャグシャもんで、

その汁を手に塗りたくりました。

イラクサにはスカンポ。

以前から聞いていたので、早速実行。

日本のネトルはさほど痛くないけれど、西洋ネトルは本当に痛いです。

対策を知っておくと本当に助かりますよ。

掌のほとんどの場所はスカンポのおかげですぐに治まったけど、

指の間とか部分的に、スカンポの汁が届かなかった所は翌日の朝まで痛みが続きました。

我が家のネトルの威力は凄い。あせる




















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。