米のとぎ汁で培養しています☆乳酸菌 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

米のとぎ汁で乳酸菌を培養する様になって半年ほど経ちました。

今冷蔵庫に有るのは、最強の乳酸菌。

今までに無いトロミが有るのです。

トロットしている様子はリッチな美容液のような感じです。

飲むと酢になっていますから、つれ合いの好みではなかったようです。

あの人酢が苦手なの。

今までで一番美味しいと思うんだけどね。

この乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作れば、酸っぱい系のものが出来るのだろうか?

なにはともあれ、

この米のとぎ汁乳酸菌。

とっても重宝しているのですよ。

台所の流しが詰まり気味だった時、これを流しました。

お風呂の排水パイプにも、

拭き掃除にもつかいます。

化学薬品から作られた洗剤やパイプクリーナーなど買わなくてよくなれば嬉しいよね。

寒かった昨日とは打って変わって、

今日は暑い日。

菌や酵母には一番心地よい季節じゃないかしら?

元気がいいですよ、我が家の菌達。

気功もだんだん良くなって来るようなので、今日は久しぶりにもやしも始めたよ。

茶豆大豆でやってます。音譜