昨日の出来事。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

どうやら冬将軍は中国大陸から来ているようです。

寒いです。

昨日、さあ出かけようと言う時になって、事故が起きました。

たいした事故ではありませんが、

右手の親指をガラス瓶で切ったのです。

血がいっぱい出ました。

動かすと、ずきずきして痛いので、しばらく何もしない方が良いだろう,と云う事になり、

町へ買い物へ行くのは止めました。

今日は本当は近所の友の誕生会の日だったのですが、延期。

右手なので何も出来ないです。

包丁を持つ手が動かせないのではどうにもなりません。

一日、うずく指を抱えて出来るのは、本を読む事くらいでした。

おかげで「ジャン・クリストフ」が進みました。

友に何か面白い本はない?

と聞かれると、たいてい「クリストフ」を薦めるのですが、

話が長過ぎるのか読んだと云う人に会った事がありません。

どうしてこんな素晴らしい小説が、人々に読まれないのか,不思議で仕方なかったのですが、

最近思うに、

人の人生なんか,あまり興味がないのでしょうね。

皆さん自分の事でいっぱいで、

100年前の音楽家の生涯なんて、読んで何になる,時間の無駄と考えているのでしょうか。

文章を読む力も要りますから。



こうすれば幸せになれるとか、悟りを開けるとか、金持ちになるとか、



自分に直接利益になりそうな本は人気があるのです。

文学小説なんてのは、読む人が少ないようですね。

寂しいです。

思いがけぬ指のキズの為に、ゆっくり本が読める時間をいただきました。

その事に感謝して、今日もまた静かに読書の一日になりそうです。

お天気も良くないので,それが一番ね。

キーボードを打つには親指は使わないので、助かってます。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。