獅子柚子をやっつけてみたらいい感じ♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

$星の輪ネットワーク


獅子柚子です。

大きいよ。

赤ちゃんの頭くらい有るかもしれません。

お風呂にでも・・・

と云ってもらったのですが、お風呂に全部入れるには大きすぎない?

何か他にないかな、とネットで調べてみたら、

砂糖漬けなんか良さそう。

でも結構手間もかかるみたいだし、どうしようか、

と思いながら尚も探すと、

簡単なのがありました。

4文等でも、8文等でもいいから、適当な大きさに切って、身も皮も全部一緒に薄切りにします。

それを、目方の三分の一の砂糖と少しの酒を混ぜ合わせて、数日置くだけ。

砂糖がなじんだら出来上がり。

w川・o・川w

凄く簡単でしょう。


早速やってみました。

昨日のうちに仕込んだので、今日は、少しなじんできています。

もう食べられますよ。

おいしい。

獅子柚子は普通の柚子より、アクがなく、あっさりしている、と書いてありましたが、

本当です。

あんな大きいのに、中の身は握りこぶしより小さいの。

味もあまりなく、ジュースも出ない。

わたが分厚いです。

それもこれもみんな一緒に薄切りにしました。



思いついて、一つは砂糖とお酒。

もう一つは砂糖とブランデーにしてみたの。
$星の輪ネットワーク



今日になって、味見をした所、

どうも日本酒を入れた方が、皮が柔らかくなっているような気がします。

レシピにはお酒とあったので、やっぱりお酒にする理由があったのでしょうか。

でもブランデーを混ぜた方も、香りが良く、そう悪くありません。


とっても簡単で美味しい物が出来そうです。

そのまま干しても良いかな。

刻んでジャムもおいしそう。

パンに入れても良いかもしれない。



大きな物をやっつけるような気持ちで調理したけれど、

思いがけずお役立ち食品になりそうで、嬉しいです。



獅子柚子君。

ありがとうよ。ニコニコ

$星の輪ネットワーク


ジップバッグに入れました。

数日すると出来上がり、冷凍も出来るといいますから、便利ですね。ニコニコ

獅子柚子がある人はやってみるといいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ランキングに参加してます。