腰にはお腹 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは、銀花です。

気持ちの良い一日ですね。

昨日、仲良しの友のために、夕食パーティーを開きましたが、

その時にきていたママのうちの一人が、腰が痛いというのです。

あんまり痛そうなので、

子どもが寝ついてから、テルミーとお腹マッサージをしてあげました。

11ヶ月の赤ちゃんは日々重たくなっていくし、

抱っこで寝かしつけるのが癖になっているみたいです。

眠ると人間の体って重たくなるんですよね。
抱っこしている腕が痛くなってきて、その腕をかばう為に体がゆがみ、終には腰が痛くなってしまったのかしら?

原因は何であれ、



腰の痛い人を見つけると、腰痛にはお腹のマッサージ、という私のセオリーを、つい試してみたくなってしまう今日この頃。

まず、テルミーでお腹に熱をいれ、筋肉も気分も柔らかく、
腰にも手早く熱をいれ、その後にお腹のマッサージを始めました。

触ってみると、私の思った以上に硬いお腹です。
ゆっくりと手のひらで押していきました。

骨盤の際のところには、はたいていの人が飛び上がるほどの圧痛点をもっているので、

そういう場所を触ると、コリコリした筋肉のこり、トリガーポイントがはっきりとわかります。

お腹のマッサージは思いのほか効果が早いです。
だから、腰が痛い人にはぜひ試していただきたい。

自分でやるにはソフトボールで使われるボールがいいでしょう。

野球のボールより少し大きくて、柔らかいのでお腹には最適です。

うつぶせに寝てお腹の下にソフトボールを入れ、その上に乗っかります。
ゆっくりとボールの上を転がって、お腹のいろいろな部分を刺激しましょう。

気持ちよい程度に、同じ場所を押すのは5,6回にしておきましょう。
何事もやりすぎは良くないです。

くれぐれも、やり過ぎないように気をつけてくださいね。

寝転がるのがいやな方は、セラケインで押すのが良いでしょう。

つれ合いは、お腹のマッサージをすると、何より呼吸が楽になると言いますよ。

腰痛のママが帰るときに、テルミーの下燻蒸に使うイスを、かしてあげました。

ボールを使ってお腹のマッサージをする事、寝る前と、日中の2回下あぶりをすること。

これが私の彼女への処方箋。

さっき電話して様子を聞いてみたら、

「だいぶ良くなってる、ありがとう」って、元気な声が返ってきました。

良かったわ。ラブラブ







にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。