三種混合酵母のパンとセロリのスープ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

ハー、うららか、うららか、ぽっかぽっか。

なんて気持ちのよい日なんでしょう。

この間、リンゴを戴いたそのお礼に作ったパン。

巫女淵酵母と、ブルーベリー酵母、酵母の三種を混合して使ってみたのよ。

とってもきれいに焼きあがり、うれしかったわ。(≡^∇^≡)

お礼に差し上げるのに失敗するとすごく悲しい。

まあ、とりあえずご覧になって。$星の輪ネットワーク



おいしそうでしょ。

それでね、その日はセロリのスープにしたの。

パンを見たら、セロリのスープが浮かんだというわけ。

このパンではないけれど、我が家にも昨日焼いたのがありますから、その夜はパンとスープのシンプルな夕食にしました。




私のレシピはだいたいに於いてシンプルです。

どれも簡単で美味しいのです。

材料は私の手元にあったものを使っていますが、応用の利くものばかりですから、

皆さんも、お手元にある野菜で、ぜひ試してくださいな。

さて、

そのセロリのスープです。

簡単で、しかも早い、

野菜を切って鍋に入れて、煮るだけですからね。

セロリをいっぱい使いますので、

セロリを株で買った時などに作るとよいでしょう。

そんなにいっぱいセロリがないという時は、キャベツでどうぞ、

キャベツスープになりますけどね。(*^o^*)


ココナッツオイルで、ガーリックを適宜、炒めて、

たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、椎茸、そしてセロリいっぱい。


いっぱいといってもどれだけ使ったかというと、

普段スーパーで一本売りしているものなら三本くらいでしょうか。

葉っぱは細かく切って、太いところは煮溶けてなくならないように大き目のザク切り。

軟らかく煮えたセロリもうまいものですよ。


あとね、もっといろんな野菜を入れたっていいんです。
レンコンとか、キクラゲとかいい感じ。
トマトもいいですね。

パセリ、あとハーブとか・・・・・


ある野菜を全部一緒に炒めたあと、水を適宜いれて、圧力釜で煮ます。

圧力がかかり始めてから3分。

自然冷却後に、塩と今回は白コショウを少々、で味を調えました。


クルトンを浮かべれば尚おしゃれ。

その夜の我が家の献立は、

セロリのスープとバターパンにわさび漬け。

レンコンのマスタード和えに畑のグリーンサラダ。


食生活もシンプルに、・・・(^_-)☆














にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
ランキングに参加咲いています。クリックをお願いします。Thank you 音譜