ネコお家騒動。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

家出をしていた愛しのネコちゃん、ユーキが昨日帰還しました。

そしてまた今朝出て行きました。

帰っては来たものの、ここは前にも増して、誰かの場所になっていたのかもしれません。

私達は、彼がリラックスできるように、子猫たちを全部外に出して、

ユーキが、落ち着いて休めるようにしてあげました。

虫でも食べて過ごしていたのでしょうか。

かなりやせています。


餌を食べるときも、ひどく警戒して落ち着きません。

ついこの間まで、子猫たちがいても普通のように見えていたのです。
でも、本当は嫌だったのでしょうか?

子猫たちも日ごとに大きくなってきて、

ユーキの我慢も限界に達したのでしょうか?

状況の変わりようにとても驚いています。

ユーキは、子猫たちのことをひどく怖がっているように見えます。

昨夜は疲れもあり、

お腹もいっぱいになったためか、

午後からはほとんど寝てすごしました。


夜には私の枕元にやってきて、久しぶりに三つの頭を並べて寝ました。

о(ж>▽<)y ☆



ところが、問題は朝起こったのです。

ユーキが布団から出て私を起こしました。

私はすぐにトイレだな、と察して、

一緒に階下まで行きました。



ひょっとして、ネコドアのロックがしてあるかもしれないからです。



ドアの向こう側には、

すでに子猫の八ちゃんが居るらしく、気配を感じてネコドアに近寄ろうとしません。

仕方がないので、裏の窓を開けてそこから出て行かせようとしても、

外を歩いている子猫の姿を見ただけでしり込みする始末です。


挙句の果てに、縁側のガラス戸をあけてやったとたんに、飛び込んできた八ちゃんに怯えて、奥の廊下のほうまで逃げて行きました。

廊下の角で震えているのです。

声をかけてなだめながら近づくと、

するりと私の足元をすり抜け、また、二階へ上がっていきました。


たちまち危険を察知した私は急いであとを追います。

あいつは行き場を失って、私達のベッドをトイレにしようとしているに違いないのです。

前にも一度そういうことがありました。



二階へ行くと、ユーキが寝ているつれ合いの背中にお尻を向けて座ったところでした。

私は、慌ててユーキを抱きかかえ、二階の窓から外へ追いやりました。


さあ、それっきりまた、どこへ消えてしまったのか、

どこにも姿が見えません。

呼んでも帰ってくる気配はありません。

はー。


またこの前と同じ。

最初に三日帰らなかったときも、三日ぶりに帰って、同じようにトイレに出られなかったのです。

あの時も私が窓から出してやると、それっきり6日間帰ってきませんでした。


どうも、また帰ってこないんじゃないかと思います。


でも、今度は前よりも少し暢気。



ユーキの様子を見るとかなり精神的におかしくなってるようですよ。


動物って、私達人間が考えるよりズーッと、繊細な心を持っていて、

傷つきやすいような気がします。

そして、特にネコは、プライドがとても高い生き物なんですね。



さてさて我が家のネコ騒動。

今後どう展開していくのか、気になるところです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you ☆