日本でもインディアンサマー? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

朝からウロコ雲が空いっぱいに広がって、今日は曇り勝ち、と思いきや、

急に雲が切れはじめました。

お日様が顔を出し、暑いです。


$星の輪ネットワーク


先日の雨の後、また季節はずれともいえる暑い日が続いています。

インディアンサマーかな?

アメリカにはあるんですよ。

インディアンサマー。

秋が始まっているのに、急に季節外れの暑い日が続く事があって、

そんなときアメリカではインディアンサマーといいますよね。

私は若いときほぼ1年間ニューヨークのマンハッタンで暮らしました。

その時に初めて聞いたインディアンサマーという言葉。

今でも懐かしく、よく覚えています。

ちょうど30年位前のことになります。

ずいぶん時間がたちましたね。



つれ合いは昨日、川へ行って泳いだそうです。

この時期に泳げるなんて、めったにないですよ。

やっぱりインディアンサマー?

気候変動でこれからは日本でもこの言葉が定着するのでしょうか。?

となったら日本語でもインディアンサマーと呼ぶのかしら?

なんか変。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you ニコニコ