古代小麦でチャパティ。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

カムット小麦とは?

6000年ほど前から、人類によって耕作されている古代小麦です。

デュラムセモリナの原種にあたります。

デュラムセモリナといえば、パスタ。

そうです。

パスタにぴったりの粉。

特に私が手に入れたのはパスタ用に細かく製粉されたものです。

これでパンを焼いてみました。
  

でも、パスタ用だから、

一度はパスタを作ってみようと、

先日、初挑戦 ヾ(@^(∞)^@)ノ

フード・ダイエット中のつれ合いのために、

卵を入れないパスタ。

ま、うどんと言った方が近いかな。

塩とオリーブオイル。

水で捏ねて、しばらく寝かせました。



卵が入ってないせいか、

ブツ切れで、なんとなくホウトウうどんの感じ。



白花豆のスープに良くあって、おいしかった。



捏ねた生地が余っていたので、

翌朝、チャパティにしました。



それがまた、おいしいくてね。

うどん風パスタより、こちらの方がズーっとよかったわ。



味をしめて次の日もまた、チャパティ。

二日続けて食べてもぜんぜん飽きないです。

考えたらインドでは、毎日チャパティですよ。



私のとっておき、

皆さんにお目にかけましょう。

私のチャパティパンです。
$星の輪ネットワーク
ちょっとかわいいデザインと思いません?

チャパティ用のフライパンなんです。

チャパティ焼く時はこれ。

インドで買いました。

値段は鉄の重さで決まります。

これは当時、35ルピーくらいでした。

日本円で100円ほど、

送り賃のほうがズッと高かったよ。(*^.^*)








人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 黄色い花