スペルト小麦+カムット小麦のパン | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

本邦初、?

スペルト小麦とカムット小麦をあわせたパンです。
$星の輪ネットワーク


スペルトも、カムットも、

結構値段が高いためか、ネットで調べても

普通の粉に20~30%くらい混ぜて入れると良い、


なんて書いてある。

家では今、つれ合いは普通の小麦粉をやめているのです。

だから100%古代小麦粉。

偶然のいたずらから、

古代小麦は、スペルトだけではなく、カムット小麦もあることをを知りました。

カムット小麦って、デュラム小麦の原種らしいです。

デュラム小麦はパスタを作る粉として一般的に知られてますよね。

原産国はアメリカ、カナダです。

スペルトはヨーロッパや、エジプト、

では、

別種の古代小麦はアジアにもあるのかしら?



何はともあれ、

先日初めてのスペルト+カムットのパン。

いただきました。

切ってみると中は黄色っぽくて、卵を入れたパンのようでした。
$星の輪ネットワーク


最初の印象は

パンと言うより、お菓子っぽい。

でも、おいしいです。

スペルト100%とは、また違って、独特の味と食感がありますよ。

パンの味は酵母で決まる、

なんて浅はかにも考えていたけど

小麦粉が変わるとこんなにも違うパンになるんですね。

まこと、

パン作りは奥が深い。

実は今朝、

1号と同じ配分でスペ+カムコンビで焼いたものが、こちら
$星の輪ネットワーク

スペ・カム2号です。

時間が無かったので、自然発酵。

一晩置いたら、完璧発酵オーバーでした。

朝見たら、ボウルの中でまッ平らになっていた。ヾ(@^(∞)^@)ノ

なので220度、25分焼成。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一昨日、しばらく音信不通だった、息子が突然帰ってきました。

フーテンのトラ次郎みたいな人。
3年ぶりに、そのトラが帰ってきたので、

エネルギーを全部そちらに向けて過ごしました。ラブラブ

昨日の朝、

スペ・カムのパンと、普通小麦のパン2種出すと、

スペ・カムコンビのパンのほうが断然おいしいと、

そちらばかり食べるんです。

普通小麦のパンは焼き立てだったのですが・・・・。

焼きたてのパンもかなわない、スペ・カムのパン。

あなたも食べてみたい?





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜