トリガーポイント 胸鎖乳突筋 1 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんばんは、

また雨が降り始めましたが、予報によればしばらくはこれが最後の雨になりそう。

明日は曇りだけど、土曜日からはお日様マークばかりです。

暑くなりそうだよ。

皆さん、暑さ対策怠りなく。



今年の梅雨はとってもトロピカル。

まるで熱帯地方のモンスーンみたいだね。

1988年夏、インドのプネーという町でモンスーンを経験しました。

9月に入ったある日、インドの人たちが今日でモンスーンは終わりだと言いました。

エーッ、そんなことどうして分かるの?

と半信半疑でしたが、

本当に、翌日から乾季が始まり、長い間雨は降りませんでした。





今日、週間予報を見ると、土曜日からずーッと天気いいみたいで、すぐに私達は、雨の一粒も欲しいね、なんて言うのだろうね。



前置き長くなってゴメン。


さて今日は何の筋肉か、




胸鎖乳突筋。

あまり聞いた事のない名前ですね。

ですが、これが案外曲者。

だいたいね、普通この筋肉は,コリがあっても痛みを発症せずに、ほかのところが痛くなるのです。

だから皆、この筋肉に注意を向けないのでしょうか。

それにね、この筋肉は二つに枝分かれしているらしいね。

耳の後ろ側から、胸骨へいくものと、鎖骨へとつながっているもの。




胸骨につながっている筋肉

ここにトリガーポイントがあると、目の奥の痛みや、物を飲み込むときに感じる舌の痛み、額に感じる頭痛、耳の後ろの痛み、頭のてっぺんの痛みなどに、関連痛を引き起こします。

顎関節症のもとにもなるし、顎の筋肉にもトリガーポイントを作ってしまうのです。

時に、頬の辺りに痛みが出て、三叉神経痛や、副鼻腔炎と混同されることもあるそうです。



この辺りには、リンパ線もありますから、自分で気をつけながら、つかんでみるのが良いでしょう。

特に枝分かれして、鎖骨につながっている方。

押すとちょっと気持ち悪いような感覚が走るのですが、その辺り、私のひじ痛に関連していたような気がします。

この辺りは結構センシティブですから、自分でマッサージが一番あってるんじゃないでしょうか。

鎖骨につながっている筋肉のトリガーポイントからくる関連痛についてはまた次回に。

今夜のお休み猫をどうぞ



星の輪ネットワーク



星の輪ネットワーク


$星の輪ネットワーク










人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。




にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村