自分マッサージ 良くなっていると感じる | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[トリガーポイント] ブログ村キーワード

トリガーポイントをマッサージする。

自分マッサージを始めて、早4ヶ月。

治らないのかな、と心配した時もありました。



先日の日曜日、趣味の会へ行ってきました。

歌って踊る会です。

先週その会に参加することを決めた時は、たぶんダンスは無理だろうと思っていましたっけ。



会は奈良のとある場所。

私たちと他2名、皆で車に乗り合わせて行きました。


道中の車の中で、ボールを使って、自分マッサージ。


ソックスに入れたボールを、背もたれと背中の間にいれ、トリガーポイントのセンターに当てて体を押し付けるのです。

準備体操のようなつもりでした。


筋肉を出来るだけ柔軟にしておく方がが良いと考えたのです。


音譜 会が始まって、ゆっくりとステップを踏みながら、皆で歌い始めました。



皆で歌う事が何より好きなのです。ラブラブ

久しぶりに集まった人たちと、出会えた喜びも手伝ったのか、好きなことをやっているからなのか、

 2時間くらい立ちっ放しだったけど、シビレも来ない、立っていられる。w川・o・川w


Σ(゚д゚;) もしかして、良くなってるの?


たぶんそうなんでしょうね。


シビレもなく立っているのですから。


なんかやっと自分マッサージの成果が見えてきたのかな。о(ж>▽<)y ☆



これで治す。ビックリマーク


と決めて、自分でマッサージを始めたときから4ヶ月も過ぎました。



長かったな。

それに、まだ治ったといいきれる状態ではないです。


でも、会に参加してみて、益々トリガーポイント療法で治療できると確信できました。アップ

            

星空     昼過ぎから始まった会は夜まで続きました。

終わり頃に少しシビレを感じたけれど、歌ったり、笛を吹いたり夢中で楽しんだ会の間、ずーっと痛み無しでいられたのでホントに嬉しかった。(≡^∇^≡)



翌日になって、調子に乗って、皆と散歩に出ました。

でも、しばらく歩くとまた足がシビレてきました。


歩くのが少し大変になってきたので、道の脇に座り、股関節の辺りを触ってみると、凝っている筋肉があるのを感じました。

触ると痛いのです。


足の中で、そこだけが痛いのです。

昨日、久しぶりにダンスをして、筋肉がびっくりしているのでしょうね。

でも、痛いのは、股関節のその筋肉だけなのです。




この冬に、体操とか、掃除の姿勢とかで、体を前屈した後、痛くて真っ直ぐに伸ばせなかった、その筋肉なのです。


道に座って、その筋肉を軽くマッサージしました。

すると、シビレや痛みがすぐに消えて、歩けるようになったのです。





この事から、私は、なんとなく、今後どこを中心にマッサージしていけばよいか、判ったような気がしています。



今日も、その筋肉は痛いです。
急激に運動して、使いすぎた時のように痛みます。



なので、今日はそっとその部分をマッサージして、あと大腿筋のトリガーポイント、ハムストリングなどに働きかけました。


この筋肉の縮みが、問題の原因の一つになっているに違いないと思うのです。



私がダンスをしているのを見たつれ合いは、「ダンスしてるなんて、信じられない、」と驚きながらも、「もっと体を動かした方がいいって事だね、」といってニヤリ。


彼は日ごろから、私は運動不足だって言うのです。


そう言われたからって訳じゃないですが、夕方畑仕事を手伝いました。

久しぶりのことです。


これも体が少し楽になっている証拠かしら・・・・ね




それでは、また・・・・・・・(θωθ)/~










にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ