ブルーベリー酵母でまた、玄米ご飯パン | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

それがね。

玄米ご飯入りパン、わざわざ作りたくなるくらい、いけるんです。ビックリマーク

先日の朝食事、今日はどのジャムにしましょうか、と、迷った結果、去年知人からいただいたブルーベリーのジャムがあったので、それを開けることにしました。

7月21日とかいてあったので、ほぼ10ヶ月前に作ってますね。

この前、桑の実ジャムの話のときに、私の保存法を書きましたが、あの方法で冷蔵庫に保存すれば私のジャムなら1年たっても大丈夫です。

今年はイチゴのジャムを一つも作ることなくシーズンが終わってしまったけど、今去年作ったものを楽しんでます。

あ、またはなしが・・・・(〃∇〃)



知人の作ったジャムを開けてみたところ、砂糖が少なめなのは感じました。

レモンを使ってないのかな、ほとんどジャム状になってない。

それに、すこし発酵が始まっているような味とにおいがしました。

なのでもう一度火を通してみることにしましたが、その前にふと、、その発酵したジャムを使えば酵母が出来るかもしれない、と思いつきました。

思いついたらすぐ実行したいほうなので、さっそくブルーベリー酵母を起こしてみたというわけです。



山葡萄の巫女淵酵母を作ったときと同じやり方。

発酵したジャムに小麦粉を入れ混ぜて、日向に一日置いておきました。



それが、大成功。

ものすごく粘り気のある、とっても強そうな香りの高い酵母が出来たのです。ニコニコ



さっき、明日のパンをしこみましたが、今日はそのブルーベリー酵母を使ってみました。

さてどんな、パンが焼けるのか、明日が楽しみ。


ブルーベリー酵母でどんなパンを焼こうか。

玄米ご飯パン、とってもおいしいので、やっぱりこれ音譜

我家のブームになりそうな気配。

玄米ご飯パン。

ぜひお試しを・・・・・・・・・・☆彡








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



$星の輪ネットワーク