アップルパイとミケ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[野良猫] ブログ村キーワード

先日、リンゴの紅玉をみつけました。
9月は屋久島へ行っていたし、行く前には台風が来ていたり、私が買い物に出なかったりで、紅玉リンゴに出会えずにいました。今年は紅玉食べずに終わるかと、少し残念な気持ちでいたのが、この時期に出会えてとても嬉しかった。ドキドキドキドキ

私、紅玉リンゴで作るアップルパイが大好きなんです。

今回はココナッツオイルがあるので、バターの代わりにそれを使ってパイに挑戦してみました。

$星の輪ネットワーク-applepieeatenちょっと焼きすぎたかと思うけど、いい感じに出来上がり、次のパン日誌でレシピを載せようとかいろいろ楽しみも膨らみました。

昨日はお茶の時間をとる暇もなく、少し味見をしただけで、あとはは明日食べようとひとまず布巾をかけてオーブンの上に置いたのです。

夜一度、ミケが来るかもしれないからパイはしまった方がいいなと思ったのです。
この間は小皿に半分くらい残ったきんぴらゴボウを台所の棚に置き忘れたのですが、ミケにやられてしまいました。

ふたものせて有ったのに、タカのつめだけ上手に残してきんぴらだけ全部食べたのです。
きんぴらまで食べるのかい。

その上昨日の夜は、猫ドアの向こうでミャーミャーと鳴くから、誰かと思ってみるとミケがきてるじゃないですか、どうもおなかが空いたと訴えているようなので、しかたなくドライフードを外に出してやったんですよ。

ところが、そんなこんなで、一度はパイの心配をしたものの、寝るときにはうっかり忘れてしまったのでした。

朝、目覚めたときふいに、あっと、パイのことを思いだしました。
あわてて飛び起き、台所へ行って見るとパイはすでにこの状態となっていたのです。


$星の輪ネットワーク-applepie

ひどいでしょう。ヾ(▼ヘ▼;)

見れば、ネコのお茶碗にはドライフードが入っているのに、それを食べずにパイを狙うなんて・・・・・
なんてヤツビックリマーク
もう怒れるやら、あきれるやら、がっかりするやらで、朝から感情の坩堝が煮えくり返るようでしたよ。
全く。

つれ合いに言うと、「ミケだってドライフードよりパイの方がうまいって判るのさ」だって・・・・よ。

ガーっと頭にきている私の足元にユーキがすり寄ってきてミヤーと鳴くものだから、思わず「ちゃんと番しててよ」といったけれど、もしかしてユーキよ、お前も食べたんじゃないだろうね。

ピアノのペダルに顔乗せて、寝てる場合じゃないでしょう。ユーキ



$星の輪ネットワーク-yu-ki